« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

0kei 1

私は新橋にあるお店で働いていました(現在はアルバイト)。

PizzeriaBar0kei

ここに来て2年になりますが、

今のところ世の中で一番大好きなお店なので、

(自分のお店ができたら2番になります(^^))

今日はその素敵な場所のお話第1話を・・・

私は最初、ここのお客さんでした。

ものすごくハートフルで、美味しくて、雰囲気とスタッフが魅力的な楽しいお店。

0keiに行くようになってから1年5ヵ月後・・・

神様の悪戯といろんなタイミングが合って、

0keiで働けることになりました。

帰宅は深夜になるので、お店の近くに引っ越しもしました。

それからもう2年になりますが、

「こんなに幸せで楽しい職場はない」 今でもそう感じます。

なぜなら、お店の判断基準が全て 「愛」 だから。

お客様に対しても、スタッフに対しても・・・

0keiは去年2店舗目を同じビルのすぐ上の階に出店し、

なかなか繁盛しています。

私以外の7人は全員社員で、

もちろんしっかりお店を支えて全員が食べていかねばなりません。

妻子がいたり婚約者がいるスタッフだっています。

そのために、働くのはどんな人だってどんな職業だって同じです。

でも、「どう売上を伸ばすか」という考え方ではなく、

「どうお客様に喜んで頂けるか」というポイントで仕事をするのです。

一見言い方一つかもしれませんが、実際込められる気持ちが違います。

私たちの仕事は、

その喜んで頂けるポイントを探したり、

伝え方を会得し表現したり、

その過程自体を楽しんだり、

スタッフのことを考え思いやり一緒に成長する、

こういったことなんです。

ここでの生活が私の夢に直結していたので、

「仕事をしている」のではなく、

「楽しく生きる方法を学んでいる」という感覚でした。

この 「愛情第一」 という判断基準が、

私の心を豊かにし、生活を楽しくすることを0keiで確信しました。

きれいごとかもしれません。お金儲けにもならないと思います。

苦しい時には、忘れてしまうこともあるかもしれません。

でも、絶対に正しい。ここに戻れば、頑張れる。楽しくなる。

0keiでの素敵なことが、私を介して、OasiCafeの基盤になる。

そんな、素敵な場所の第一話でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

名前の由来

Oasi Café = 「オアジ カフェ」 と読みます。

「Oasi」 とは、イタリア語で「オアシス」の意味。

   日本語の「お味」と音が同じところが気に入っています♪

「café」 って、ただそこにいることで時間に価値がうまれる場所だと思うんです

   カジュアル リーズナブル  お洒落  清潔感  自分だけの時空間
   習慣性  身近なもの  多様性(食/憩/酒)  そんな感じで・・・

  やることはほぼPizzeriaです

  だけど「Café」で自分の時間を気軽に楽しみながら

  目の前に愛情こもった石窯焼きのPizzaがある・・・

  そんなちょっとした違和感が

  街と溶け込んで、素敵な日常になれたらいいな・・・

●お客様の・・・

  「ホッと安心できる居場所」=Oasi

  忙しい毎日の中少し疲れてしまっても、ここに来れば元気になれる

  嫌なことを一旦忘れてリセット、また明日頑張れるような

  「今日の晩御飯は?」って母親にするように、予約の電話がかかってくるような

  そんなお店が創りたい

●私とそこで働くスタッフの・・・

  「ずっと笑顔でいられる、その努力をする、大好きな場所(生活空間)」=Oasi

  毎日の仕事が楽しくて好きでたまらない

  そんな最高な生活をつくる

  しかし楽しいは楽じゃない

  その幸せのための努力をして人間力を磨くステージ

  そんな生活を創りたい

そんなこんなの想いを込めて

 「 Oasi Café 」

という名前は生れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

名刺が完成しました!

名刺が完成しました!

5年前、私がお店をやると決めたとき、

お店のロゴは大親友(デザイナーさん)にお願いする

という約束をしました。

その約束がやっと実現しました!!!

連続6週間のミーティングを重ね、

今こうして手元に・・・

丸いマークは、Pizzaのイメージ。

Oasi の「O(オー)」の形を使っています。

真ん丸じゃないところが、手作りPizzaな感じ!

水色は、

オアシスのイメージと

私がイメージする「かもめ食堂」の北欧カラー

オレンジは、

温かみ、ぬくもりを表現。

あと、私の心を強くする色。

一個だけオレンジにすることで、

「このPizzaは、あなたの為のPizzaです」

ひとつ一つ、心を入れて焼く宣言です。

一個使えばロゴ、たくさん使えば模様になる。

ランチョンマットとか、エプロンとか、ワインラベルとか・・・

そんなの出来たら、かわいくて楽しいだろうなあ!!!

お店やるって言ってるけど、まだ物件は決まっていません。

初めて形になったものが、この愛おしい名刺です。

もう、後にはひけないわ!

くじけそうになっても、この名刺をみたら頑張れると思います。

明日ちゃん、

かわいい名刺と、心のこもった応援、

本当にありがとう♪

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »