« 名前の由来 | トップページ | 富士山に登りました »

2010年8月27日 (金)

0kei 1

私は新橋にあるお店で働いていました(現在はアルバイト)。

PizzeriaBar0kei

ここに来て2年になりますが、

今のところ世の中で一番大好きなお店なので、

(自分のお店ができたら2番になります(^^))

今日はその素敵な場所のお話第1話を・・・

私は最初、ここのお客さんでした。

ものすごくハートフルで、美味しくて、雰囲気とスタッフが魅力的な楽しいお店。

0keiに行くようになってから1年5ヵ月後・・・

神様の悪戯といろんなタイミングが合って、

0keiで働けることになりました。

帰宅は深夜になるので、お店の近くに引っ越しもしました。

それからもう2年になりますが、

「こんなに幸せで楽しい職場はない」 今でもそう感じます。

なぜなら、お店の判断基準が全て 「愛」 だから。

お客様に対しても、スタッフに対しても・・・

0keiは去年2店舗目を同じビルのすぐ上の階に出店し、

なかなか繁盛しています。

私以外の7人は全員社員で、

もちろんしっかりお店を支えて全員が食べていかねばなりません。

妻子がいたり婚約者がいるスタッフだっています。

そのために、働くのはどんな人だってどんな職業だって同じです。

でも、「どう売上を伸ばすか」という考え方ではなく、

「どうお客様に喜んで頂けるか」というポイントで仕事をするのです。

一見言い方一つかもしれませんが、実際込められる気持ちが違います。

私たちの仕事は、

その喜んで頂けるポイントを探したり、

伝え方を会得し表現したり、

その過程自体を楽しんだり、

スタッフのことを考え思いやり一緒に成長する、

こういったことなんです。

ここでの生活が私の夢に直結していたので、

「仕事をしている」のではなく、

「楽しく生きる方法を学んでいる」という感覚でした。

この 「愛情第一」 という判断基準が、

私の心を豊かにし、生活を楽しくすることを0keiで確信しました。

きれいごとかもしれません。お金儲けにもならないと思います。

苦しい時には、忘れてしまうこともあるかもしれません。

でも、絶対に正しい。ここに戻れば、頑張れる。楽しくなる。

0keiでの素敵なことが、私を介して、OasiCafeの基盤になる。

そんな、素敵な場所の第一話でした。。

|

« 名前の由来 | トップページ | 富士山に登りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392784/36385123

この記事へのトラックバック一覧です: 0kei 1:

« 名前の由来 | トップページ | 富士山に登りました »