« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

工事風景2

Koji2

着工からちょうど一週間。

もうこんなに出来ちゃいました。。

配管・配線は終わり、カウンターの壁とフロアの床上げができつつあります。

左上の箱は吸排気ダクト。変則形。

これからはもう、フローリングやら壁塗りやらが進むので、

どんどんとお店っぽくなっていくそう。

来週からは徐々に什器の搬入も入ってきます。

あー、できてしまうーー。。。

設計士さん、職人さん、勝手にのせてごめんなさい。。

Madogiwa

これはお店の窓からの風景。

そとには水道橋のホームの壁が見えます。

中央線快速が走っているのもみえちゃいます。

ここにはテーブル席を置く予定ですが、なかなか眺めがよくて。

カウンターよりこっちの席のほうが人気でちゃったら悲しいな。。。

でも、すごく良い席になりそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

Pizzaの石窯がもうすぐ・・・

Kama1

オーダーしてた窯が出来上がったとの連絡があり、工場に見に行きました。

こちら愛称「トゥッティー」といって、Okeiでも使っていた機種。

本来はレンガで回りを囲っているんですが、

2階に置くのになるべく軽くしたいので塗装にしました。

が・・・ちょっとイメージが違ってて・・・

色はもう少し暗い照明の店内に置いたときに雰囲気が落ち着くと思うんですが、

この弧の形のレンガの色が・・・めちゃくちゃ浮いてる・・・

3日後にお店に搬入ですが、ダメ!!急いでやり直し!!!

さあ、どんな風になってくるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

工事風景1

Koji1_2

工事が始まって4日目。

もうこんなになってしまいました。

天井からはいろんな線が垂れ下がり、入口にいろんな配管がされて、

カウンターの枠がたてられていました。

もうすでにいろんなトラブルや変更も・・・

天井裏から図面にない小さなハリがでてきてダクトの形を大幅変更したり。。

壁に穴を開けたら電線がでてきて・・・あわや大惨事・・・

これからあと約2週間。

みな安全で、無事にOasiCafeができますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

荷物

今、引っ越し中です。

お店へ自転車で通えるところに移り住みます。

2年とちょっと住んだ東麻布。

今まで人には、「東京タワーのふもとに住んでます」

って言ってたなあ。ちょっとそれだけでも嬉しかったりして。

田舎者だから、六本木ヒルズとか見るのも嬉しかったりして。

どこに行くにも自転車で事足りるし、

意外と住人も多くて住みやすい。

かなり好きな街だったな。。。

けっこう後ろ髪ひかれてます。。。

ここ2日位で、急いで引っ越し準備しました。

だんだんと壁や家具の角が目立つようになり、

自分の荷物が四角いダンボールに整理されていくと、

なんだか、私に必要な「荷物」がうきぼりになって・・・

あんまりモノを持ってない方だと思うんですけどね。

20個くらいのダンボールのうち、11個が食器とか

調理器具とか、キッチン周りのものでした。

一人暮らしなのにね。増えるもんですね。

ここで、やっぱり私、好きなんだなって再確認。

さあ、そろそろ次の住家へ旅立ちまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

とうとう着工です!

1025

本日、AM8:00

とうとう、OasiCafeの工事が始まりました。

これはその直前の写真♪

右側にキッチンとカウンター、窓側にはテーブル席ができる予定♪

さー、どうなっていくのか。こうご期待です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

Okei卒業

私が2年1カ月働いてきたお店を、とうとう辞めました。

世界一大好きなお店「Okei」。もうすぐ世界二番目になりますけど。

20日、私のサプライズ卒業式がありました。

まず、営業前の賄いの時・・・

賄いを食べる部屋に一番最後に入ったら、スタッフ全員が見たことない

お揃いの白いTシャツを着てて、拍手で私を迎えてくれて。。

何だ?ってよく見たら、Tシャツに

「Grazie Fumin」って書いてある。

裏には「Boa Sorte OasiCafe」

袖に「RememberToday 2010.10.20 okei」

そう、この日のためにTシャツ作ってくれてて、みんな着てるの。

私の分も用意されてて、一人だけ黄色で。主役気分。

今日の営業は、私は自由にお客さんと話したり呑んだりしなさいって。

もう無理。ちょっと実感なさすぎてて、何が起きてるのか分からず・・・

まあでも普段通りに準備して、最後の仕事だー!!って営業スタート。

最後だからって、私に連絡してくれて予約してくれた方々もいますが、

予約は満席でもなく、いつもの営業が始まった・・・と思ったら??

仲良しの常連さんたちが、ゆっくりと一人増え、二人増え・・・

違う名前の予約テーブルのはずの所にどんどんと人が座っていって・・・

途中まではね、そのテーブル別の予約が入ってるからどうやって帰って

もらおうって思ってたんだけど、増えすぎだから、これはやられたな。。。

一般のお客様ももちろんいらっしゃったんだけど、

内緒できてくれた方々が15人くらい・・・

数少ないテーブル席が常連さんでギュウギュウになっちゃって・・・

こんなのって、ないですよね。。。

Cake_2  これ、3階のシェフ、I丸さんが腕によりをかけて作ってくれたケーキ。

二日前に丁度私の誕生日だったからそれもかねて。

本当はこの上にものすごく繊細な飴細工がのってて、もっともっとキレイだったんだけど・・・写真がとれなかった(溶けちゃってからパチリ)・・・

こんなケーキを自分の為に作ってもらったの初めてでした。

Hana 赤・・・私のPizzaの追っかけをしてくれている、AちゃんKちゃんから。マルゲリータをイメージしてくれたんだって。

黄・・・okeiの影のオーナーと言われているM木さんとGっちゃんから。OasiCafeと私のイメージが黄色だからって。

紫・・・Sタクさんから。サプライズには行けないからって、わざわざ届けてくれました。

花って。私本当に卒業するんだ・・・

Pre1 頂いたプレゼントやお手紙です。

スタッフ一人ひとりやお客様からの、心のこもったお手紙。

黄色いのが当日サプライズされたTシャツ。

オレンジの紙は、ビストロOkeiの壁画を描いてくれている画家のミヨンちゃんが書いてくれた絵にみんなのメッセージが書かれているもの。私がオケイから巣立っていって、クネクネの道が前にあって、その先にオアシスがある絵でした。

その右はパズル。1ピースずつスタッフやお客さんや当日来てない常連さんまで、メッセージがビッシリ。。これはokei卒業式には恒例になってます。okeiさん自身が脱サラするときにこれで送られたからって。これ、私も受け継ぎます。

Pre2_2

このサプライズを企画してくれた、私の姐御I川さんからアクセサリー入れとお茶。

オーナーのお姉さんからレギンス。

オケイファミリーのアイドルMちゃんからありがとう煎餅。

スタッフのKちゃんからお料理の本。

私の今後のカウンセラーYさんからokeiで働く私の写真入り写真立てと飯島奈美さんの本。

写真がうまいKちゃんから自作の綺麗なポストカード。

当日行けないからと、前日にメッセージを置いて行ってくれたM口さん。

マラソン仲間MMさんとHっしーさんからキンキラのシャンパン。

京都の釣り好きHっとりさんからペンケース(わざわざ送ってくれました。。)

Pre3 そして、スタッフとお客様全員からのプレゼント。新しいお店で使えるようにと、ブレンダーのセットです。

Okeiさん、I丸さん、Tバさん、SGさん、AIAI、OKちくん、Kまちゃん

I川さん、T子さん、A美さん、A子さん、Tあきさん、Kやさん、Rえちゃん、みよんちゃん、Kやまさん、T美さん、Sさま、先生、M木さん、Gっちん、Mのちゃん、Iバさん、Sえさん、N田さん、Hなちゃん

どうもありがとうございました。

そして、当日、夜遅くにお仕事を抜け出してご飯を食べにきてくれたY田さんとS木さん。

この日のこと知らなかったけど偶然トイレかりに入ってきてくれたF村さん(^^)

3階に食事に来て、帰りにわざわざ私を探して声をかけてくれた沢山のお客様。

他にも、オケイには沢山の常連さんがいて、その方々全員(本当に100%全員です)私の夢の話を知っててくれて、きいてくれて、「絶対いくから、決まったら連絡して」ってとっても応援してくれている方々が沢山いらっしゃります。20日行けないけど・・・ってサプライズなのに事前に私に話してしまった方も(今考えたらこういうことかって・・・)いました。メールをくれた方々や、名刺をくれた方々も。

本当にお世話になりました。私は沢山の人に支えられて、育てられてきました。

今まで、沢山の美味しい笑顔を、ありがとうございました。私は、その笑顔に支えられて、ここまで夢を見続けることができました。どんどんお料理の仕事が好きになっていきました。沢山元気になったし、勇気がわいたし、凹んでもすぐに立ちなおれました。

こんなにも、沢山の方々の愛をもらったら、私はこれから先、どんなことがあっても負けないと思います。簡単には弱音なんて吐けません。

こんなにも、沢山の愛を知ったら、私もこれから人に愛を伝えたくなりました。

これからの私をずっと支えてくれる、「オケイの思い出」と「10月20日」というお金では買えない宝物を頂きました。

本当に、どうも、ありがとうございました。

Msg1

okeiのトイレにあるコラムです。オケイさんが毎週更新しているものです。

当日いったら、こんなメッセージがありました。

オケイさん、こんなにスタッフを思ってくれる飲食店のオーナーはいないと思います。

こんなにスタッフ全員から愛されるお店はないと思います。

こんなに、心が温かいお客様が沢山あつまるお店はないと思います。

それは、オケイさんが中心にいるから、みんながそうなってしまうんです。私はそう思います。

私は、OasiCafeという名前は、「お客様にとっても、スタッフにとっても、Oasi(=オアシス)になれますようにと願いを込めてつけました。

でもそれは、正に okei です。

私は、okeiのようなお店を、自分で作っていきたい。

お店を開いた後の「夢」をくれて、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

Oasiのかけら

Sozai2

設計士さんとの打ち合わせで、

Oasiのかけら

をもらってきました。

右上がガスレンジ前の壁につける予定のタイル!

下がカウンター素材なんですが、どっちがいいかなー♪
実際はもっと照明が暗いし、使っていくうちに味がでてくると思うので、
私は右のほうがよいかなー♪

左上は、床材。コスト抑えるためにもう一個安い材料も提案してもらってますが、これでいきたいってゴネてます。まあ安くしたいって言ってるのも私なんですけどね。。

この素材みながら、器をどんなの使えるかなーって考えることが最近の私の至福の時!!!
予算がそこまで回らないとは思うんですが、でも理想をもつことはよいことです♪

妄想って、たのしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

もう少しで本契約!

OasiCafeのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

オーナーの卵、鈴木扶美です。

今のOasiCafe計画の進行状況です!

●物件・・・仮契約しました。募集は完全にSTOPしてもらい、自分からも大家さんからも本契約を放棄するとペナルティがある状態です。

●融資・・・お店をつくるのに十分な融資がおりることが決まり、今日その手続きを済ませました。

●設計・・・基本設計が終わり、施工業者さん3社に見積を依頼しています。これを精査して、予算に収める実施設計を来週あたりにやっていきます。

実施設計の見通しが立てば、物件をいよいよ本契約!

みなさまに、初めて「お店をOpenすることが決まりました!」とご報告できます。

来週末あたりにそれができればよいのですが・・・

そうしたら、実施設計⇒工事⇒準備⇒プレオープン⇒オープン♪

と、あっというまに・・・

滞りなければ、12月上旬には、念願のお店がオープンできそうです♪♪♪

脱線しますが、今日の融資の手続きをしに行ったら、そこで、中学の時同じ塾、高校が一緒だった友達が、働いてました!!!びっくりー!!! 返済担当って言ってたから、これからお世話になるわ(笑)

今の作業としては、厨房機器をいかに安くするか業者を選定をしたり、いろんな手続き関係の調査・準備とか、新しいショップカードの構想や、食器なんかを妄想したり、ワインの選定とかメニューのこと考え始めてます。どんなのがいいかなー♪

こんど、知り合いと益子焼の陶器市にいくのでとっても楽しみ♪そこで素敵な食器に出会えたらいいな!

明日は親友デザイナーとショップカードの打ち合わせと、ワインの試飲会です!

現在のところ利潤を生みださないぷー太郎な毎日ですが、もう、ものすごーく楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ドキドキワクワク♪

何度かこのブログに書いている、私の職場(現アルバイト先)である0keiに、

OasiCafe予定地のビルの大家さんが食べに来てくれました。

大家さん夫婦と、そのお母さんとお姉さん。あと不動産屋さん5人で。

雨の日、わざわざ新橋まで、ビルの階段を2階に上がってきてくれて。

お母様はご年配なので、特に申し訳なく・・・

でも、私の大好きなお店と仕事ぶりを見に来てくれたんでしょうね♪

本当に、とっても良い方たちです。

お食事にも拘りがあり、ワインも相当お好きなようで・・・

とても期待して頂いているみたいで、

是非今後ともよろしくお願いしますって、

言ってくださいました。

とても嬉しく、また可能性が広がってきました。

想像すると、とうとう夢が叶うんだと、

ワクワク、ドキドキです♪

これが、私が夢見てきたもので、それをもう目前にできているんだなあ・・・

これからまだまだ沢山考えて、変えたり決めたりして、創っていくことばかり。

設計士さんが作ってくれた図面を見ながら、

あんなメニューにして・・・

こんなお皿を使って・・・

お客さんとこんな風にお話して・・・

私の生活はこういう感じになるんだろうなあ・・・って。

妄想にひたっております♪

この「ワクワク・ドキドキ」は今だけ。

しっかり楽しんでいきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »