« Oasiのかけら | トップページ | とうとう着工です! »

2010年10月23日 (土)

Okei卒業

私が2年1カ月働いてきたお店を、とうとう辞めました。

世界一大好きなお店「Okei」。もうすぐ世界二番目になりますけど。

20日、私のサプライズ卒業式がありました。

まず、営業前の賄いの時・・・

賄いを食べる部屋に一番最後に入ったら、スタッフ全員が見たことない

お揃いの白いTシャツを着てて、拍手で私を迎えてくれて。。

何だ?ってよく見たら、Tシャツに

「Grazie Fumin」って書いてある。

裏には「Boa Sorte OasiCafe」

袖に「RememberToday 2010.10.20 okei」

そう、この日のためにTシャツ作ってくれてて、みんな着てるの。

私の分も用意されてて、一人だけ黄色で。主役気分。

今日の営業は、私は自由にお客さんと話したり呑んだりしなさいって。

もう無理。ちょっと実感なさすぎてて、何が起きてるのか分からず・・・

まあでも普段通りに準備して、最後の仕事だー!!って営業スタート。

最後だからって、私に連絡してくれて予約してくれた方々もいますが、

予約は満席でもなく、いつもの営業が始まった・・・と思ったら??

仲良しの常連さんたちが、ゆっくりと一人増え、二人増え・・・

違う名前の予約テーブルのはずの所にどんどんと人が座っていって・・・

途中まではね、そのテーブル別の予約が入ってるからどうやって帰って

もらおうって思ってたんだけど、増えすぎだから、これはやられたな。。。

一般のお客様ももちろんいらっしゃったんだけど、

内緒できてくれた方々が15人くらい・・・

数少ないテーブル席が常連さんでギュウギュウになっちゃって・・・

こんなのって、ないですよね。。。

Cake_2  これ、3階のシェフ、I丸さんが腕によりをかけて作ってくれたケーキ。

二日前に丁度私の誕生日だったからそれもかねて。

本当はこの上にものすごく繊細な飴細工がのってて、もっともっとキレイだったんだけど・・・写真がとれなかった(溶けちゃってからパチリ)・・・

こんなケーキを自分の為に作ってもらったの初めてでした。

Hana 赤・・・私のPizzaの追っかけをしてくれている、AちゃんKちゃんから。マルゲリータをイメージしてくれたんだって。

黄・・・okeiの影のオーナーと言われているM木さんとGっちゃんから。OasiCafeと私のイメージが黄色だからって。

紫・・・Sタクさんから。サプライズには行けないからって、わざわざ届けてくれました。

花って。私本当に卒業するんだ・・・

Pre1 頂いたプレゼントやお手紙です。

スタッフ一人ひとりやお客様からの、心のこもったお手紙。

黄色いのが当日サプライズされたTシャツ。

オレンジの紙は、ビストロOkeiの壁画を描いてくれている画家のミヨンちゃんが書いてくれた絵にみんなのメッセージが書かれているもの。私がオケイから巣立っていって、クネクネの道が前にあって、その先にオアシスがある絵でした。

その右はパズル。1ピースずつスタッフやお客さんや当日来てない常連さんまで、メッセージがビッシリ。。これはokei卒業式には恒例になってます。okeiさん自身が脱サラするときにこれで送られたからって。これ、私も受け継ぎます。

Pre2_2

このサプライズを企画してくれた、私の姐御I川さんからアクセサリー入れとお茶。

オーナーのお姉さんからレギンス。

オケイファミリーのアイドルMちゃんからありがとう煎餅。

スタッフのKちゃんからお料理の本。

私の今後のカウンセラーYさんからokeiで働く私の写真入り写真立てと飯島奈美さんの本。

写真がうまいKちゃんから自作の綺麗なポストカード。

当日行けないからと、前日にメッセージを置いて行ってくれたM口さん。

マラソン仲間MMさんとHっしーさんからキンキラのシャンパン。

京都の釣り好きHっとりさんからペンケース(わざわざ送ってくれました。。)

Pre3 そして、スタッフとお客様全員からのプレゼント。新しいお店で使えるようにと、ブレンダーのセットです。

Okeiさん、I丸さん、Tバさん、SGさん、AIAI、OKちくん、Kまちゃん

I川さん、T子さん、A美さん、A子さん、Tあきさん、Kやさん、Rえちゃん、みよんちゃん、Kやまさん、T美さん、Sさま、先生、M木さん、Gっちん、Mのちゃん、Iバさん、Sえさん、N田さん、Hなちゃん

どうもありがとうございました。

そして、当日、夜遅くにお仕事を抜け出してご飯を食べにきてくれたY田さんとS木さん。

この日のこと知らなかったけど偶然トイレかりに入ってきてくれたF村さん(^^)

3階に食事に来て、帰りにわざわざ私を探して声をかけてくれた沢山のお客様。

他にも、オケイには沢山の常連さんがいて、その方々全員(本当に100%全員です)私の夢の話を知っててくれて、きいてくれて、「絶対いくから、決まったら連絡して」ってとっても応援してくれている方々が沢山いらっしゃります。20日行けないけど・・・ってサプライズなのに事前に私に話してしまった方も(今考えたらこういうことかって・・・)いました。メールをくれた方々や、名刺をくれた方々も。

本当にお世話になりました。私は沢山の人に支えられて、育てられてきました。

今まで、沢山の美味しい笑顔を、ありがとうございました。私は、その笑顔に支えられて、ここまで夢を見続けることができました。どんどんお料理の仕事が好きになっていきました。沢山元気になったし、勇気がわいたし、凹んでもすぐに立ちなおれました。

こんなにも、沢山の方々の愛をもらったら、私はこれから先、どんなことがあっても負けないと思います。簡単には弱音なんて吐けません。

こんなにも、沢山の愛を知ったら、私もこれから人に愛を伝えたくなりました。

これからの私をずっと支えてくれる、「オケイの思い出」と「10月20日」というお金では買えない宝物を頂きました。

本当に、どうも、ありがとうございました。

Msg1

okeiのトイレにあるコラムです。オケイさんが毎週更新しているものです。

当日いったら、こんなメッセージがありました。

オケイさん、こんなにスタッフを思ってくれる飲食店のオーナーはいないと思います。

こんなにスタッフ全員から愛されるお店はないと思います。

こんなに、心が温かいお客様が沢山あつまるお店はないと思います。

それは、オケイさんが中心にいるから、みんながそうなってしまうんです。私はそう思います。

私は、OasiCafeという名前は、「お客様にとっても、スタッフにとっても、Oasi(=オアシス)になれますようにと願いを込めてつけました。

でもそれは、正に okei です。

私は、okeiのようなお店を、自分で作っていきたい。

お店を開いた後の「夢」をくれて、ありがとうございました。

|

« Oasiのかけら | トップページ | とうとう着工です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392784/37354300

この記事へのトラックバック一覧です: Okei卒業:

« Oasiのかけら | トップページ | とうとう着工です! »