« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

プレオープン

更新をだいぶさぼっていました・・・

現在、明日まで6日間のプレオープンをしています。

レセプションができない代わりに、お店の協力者へお披露目として

予約制の着席スタイルのフリーオーダー。

兼ねてメニューの調整やオペレーションの確認などなどの最終準備段階。

今後の目標がたくさん見えてくるとともに、

ものすごく、沢山の愛情を頂き、毎日まいにち感動しっぱなしです。。

本当にありがとうございます。

実はやはり期待と不安で、毎日ぐっすりと眠れなかったのですが、

多くの人からの「美味しかった」という笑顔を頂いて、

昨日あたりから、ぐっすりと寝れるようになりました。

また改めて、このプレオープン期間のことをゆっくりと綴ります。

あと二日!

そしたらいよいよ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

お野菜が届きました

Yasai

突然、大量のお野菜が届きました・。・

何かと思ったら、京都でイタリアンのお店をしている釣りが大好きな方からの開店祝い!

京野菜がたーーくさん入ってました♪

葉っぱとかかじったりしてみましたが、ほんとうに美味しい!

春菊だって生で食べてもまったくえぐくない。

こんなおやさいを毎日使えるのは、うらやましいなあ・・・

ハットRさん、本当にありがとうございました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

12月3日(金)GrandOpen!

OasiCafeは、12月3日(金)にGrandOpenします!

営業時間:17:30~23:00(LO)
定休日:日曜日・第1・3月曜

カウンター8席、テーブル4席の小さなお店。

PizzaとWineの夜カフェです。

席数が少ないお店ですので、ご迷惑をおかけするのも申し訳ないので、
お越しの際はお手数ですがご連絡頂けるとありがたいです!

私がここまでこぎつけたのも、まわりの方々の応援のおかげです!

本当にほんとうに、ありがとうございます!

これからがスタートですが、自分なりにゆっくりと前進したいです。
どうぞ、よろしくお願いします!!

OasiCafe
〒101 0061
千代田区三崎町2ー21ー9
田島ビル2F
0362724155(15:00~)
オーナー 鈴木扶美

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

アンティークショップで・・・

Isu

先日、設計士さんが車を出してくれて一日かけて、福生と厚木のアンティークショップをまわってきました!

これがその戦利品♪

この白い椅子は、座るんじゃなくて、お店の入り口で一番最初にみなさまをお出迎えする看板になります!!

入り口が少しわかりにくいんですが、この椅子を目印に、階段を上がってきてください♪

これ以外にも、お店の椅子やサインに使うライトやドアの取っ手や古木なんかをたくさん仕入れてきました!!!

めちゃくちゃ素敵なものがたくさんあって、これからゆっくりとお店のオブジェ等をふやして行きたくなっちゃいました♪

注文したフロアの椅子が明日届けば、また更にお店っぽくなりそうで、楽しみです♪

そして、昨日・・・

私の尊敬するシェフ中田さんとその奥様が、お店に遊びにきてくれました!

トラットリアNakataが高輪台で13日にグランドオープンして以来、初の定休日だったんじゃないでしょうか・・・

心配して見に来てくれて、町散歩して他のお店や人の特徴を観察までしてくれて。。

せっかくのお休みを、本当にありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

荷物の搬入

おととい、Pizza生地の仕込みの振りをしてしまったのですが・・・

処女作の結果は秘密です(^^)

毎日Pizza焼くので、また写真がきれいにとれたら載せますね♪

先日、Okeiのスタッフが3人、車を2台も出してくれて、 

自宅にある買いためた備品段ボール10箱分くらいの荷物を一気に搬入する作業を、手伝ってくれました♪

Hannyu

4人でやったら一気に作業が終わり、あっというまに搬入終了。。。

みんな、急にお願いしたのに、貴重な自分の時間をさいて、快く引き受けてくれてどうもありがとうございました!!ものすごい助かりました!

物が入り、これで一気にお店らしくなります♪

いやー嬉しい!!!感謝です。

チカちゃんも手伝いにきてくれて、

その日中にこの段ボールらをすべてバラシ、全部洗い物をしてくれました♪

短時間で物が片付いて、ちゃんとお店らしくなってきたーーー♪

たまたま近くまで来たからって、FireHouseのハンバーガーもってきてくれて

Okeiの常連さんも、本当にどうもありがとうございました!

OasiCafe作りはまだまだ続きます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

菌が好き

Pizzaの石窯は使っていくうちにどんどんとその特性が変わっていきます。

だから、使いなれた機種でも、Okeiのものと新品はまた違う顔をもっているんです。

石窯と仲良くなるためにも、今日から毎日生地を仕込んでPizzaを焼こうと思ってます。

そこで・・・

前日に菌種をおこして丸一日

Kin

こちらの機械は温度を一定に保つものです。

そして、このイーストを使って、生地をこねこね・・・

Pizza

真ん丸ツルツルの子供たちを5個。

ちょうど今、発酵中・・・。

今日、お店で初のPizzaを焼いてみますね♪

どんなPizzaになるのか楽しみーーー♪

じつは私、「発酵フェチ」なんです。。

表題からはちょっと誤解を生むかもですが・・・

菌のことに詳しいとかではなく、

パンやPizza生地を作って、発酵していく段階が、

たまらなくゾクゾクワクワクするんです!!!

菌の呼吸で膨らんで・・・ふんわり美味しくなっていく。

自然の力で、育っていく子供たちが、たまらなくかわいい!!!

そんな癖が私にはあるようです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

お店のスタッフを紹介します♪

私と一緒に、OasiCafeをOasiな場所にしていくスタッフを紹介します!

「チカちゃん」という、接客業が大好きな同世代の女性です。

本名などは、ご来店の時にまた改めて・・・

私たちの馴れ初めも、その時に・・・

昨日、午前中から午後までお店で5件のアポイント。

沢山の業者さんが、毎日毎日きてくれます。

昨日打ち合わせに同席していたチカちゃんは、

打ち合わせの間の空き時間に、

「お腹すいてます?お昼はさむかと思って・・・」

と、すっとカバンからこんな素敵なものをだしてくれました♪

Obento

手作りのお弁当。

旦那さんの分とついでに作ったとは言ってましたが、

そうだとしたって、その心配りがニクい・・・

ちょっと、感動してしまいました。。。

昨日で会うの3回目なのに。

お店にはまだ椅子が入ってなくて、ダンボールで机をつくり、

二人で床にすわって、ほのぼのとしたランチタイム。

めちゃくちゃ幸せを感じながら、最高に美味しいお弁当を頂きました。

その瞬間そこは、Oasiな場所になってました!

チカちゃん、本当にどうもありがとう♪

これから一緒に頑張っていこうね!

みなさま、「チカちゃん」と呼んでくださいね。

Openしたら、平日はだいたい会えると思います♪

どうぞ、よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

工事が終わりました

本日、わずかの微調整を残して工事が終わりました。

いやー、終わってしまいました。。。

先ほど、ガスの開栓作業に立ちあいに行ったら、

ここ2日で一気にお店らしくなり・・・

カウンターも床もできてて、厨房機材もちゃんとつながれて納まってて。

もう私の荷物いつでも置いてよい感じで。

いやー、いやほんとに、できてしまった。。

これからは私はここで沢山の時間を過ごすんだなぁ・・・

私の居場所。

キッチンからカウンターと窓に向かって、ボーっとしてみました。

明日からは現地での作業が多くなります。

明日、電話工事が入るのでやっとみなさんにもお知らせできるし、

ショップカードの発注もできる。FAXもできる。

ネットつなげたりしてデスクワークもできる。

消防検査や保健所の検査がすめば、あとはもう中でお店を作るのみ!

ああ・・・いよいよです♪

田島ビルさん、フツツカモノですがどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

益子焼の陶器市

投稿が遅くなりましたが・・・

この前の土曜日に、友人(Okeiの常連さんから仲良しに♪)と一緒に、

栃木県の益子へ、益子焼の陶器市に行ってきました♪

朝8時に電車にのり、ゆられること3時間・・・

現地では町全体が市場みたいに、

広いエリアのあちこちでテントを出してお店を開いていて、

私たちは駅でレンタサイクル借りていざ戦場へ・・・

帰宅の途につく電車にのるまでの6時間、ずーっとテンションあがりまくり!

休憩は、ランチの屋外テントの豆カレーとお茶の20分のみ。

あとは、ずーっと器を見ては興奮してました。

友人も器が大好きで、私は今回その方に誘ってもらって行ったのですが、

お店の食器をいーっぱい仕入れてきちゃいました♪

こんなに沢山の食器を大人買いしたの初めて!!!

人は買い物をすると、元気になりますね。

多分、お店の準備で、一番たのしかった一日なんじゃないでしょうか。

本当はもっとひとつ一つ考えてじっくり選びたかったのですがちょっと早足になってしまいました。。。

半日じゃ本当にたりない!!絶対つぎは泊まりで来よう♪

益子焼の陶器市は、年に2回、この時期とゴールデンウィークに開催します。

Yさん、誘ってくれて本当にありがとうございましたー!!!

しかも、開店祝い(写真右上のドリップポット)買ってもらっちゃって・・・

食事もごちそうになってしまって。。。

最高に楽しかったです♪

こちらが後日、自宅に届いた戦利品。

よせばいいのにダンボールから全部取り出してならべてみました。。

これ、またダンボールに詰めて、お店にもっていかないと。。。

あけちゃったし、家でヌカ買ってきて煮ようっと。。

Masiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

MAP

クリックすると大きくなります↓↓↓Mapb_2   

JR 水道橋駅 東口 徒歩1分

都営三田線 水道橋駅 A2出口 徒歩3分

〒101-0061

東京都千代田区三崎町2-21-9 田島ビル2F

03-6272-4155 (14:00~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

保健所の申請

今日、保健所への申請をしてきました。

まだ工事終わってないですが、実際お店に来て調査してもらう日程を、

工事終了と同時にするには、若干早めの申請がいいとおもいまして。

設計士さんが、今までも保健所に2回も相談に足を運んでくれて、

チェックポイントを纏めてじっくり担当者さんとお話をしてくれて、

それを設計に反映してくれたおかげで、申請自体は全く問題なく短時間で終了。

ネジさん(設計士さん)、いつも細やかな配慮、ありがとうございます。

あとは、立ち入り調査の日に合格がでれば、とうとう営業許可がおります。

「OasiCafe」という屋号が、お役所に登録されるわけであります。

この営業許可がおりたら、雇用保険の手続きとか、追加融資とか、東京食品健康保険組合とか・・・またいろんな手続きをしていきます。

また一歩近づいてきました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

トラットリア NAKATA

私が尊敬するシェフ中田さんが、

オーナーシェフとして高輪台にトラットリアを出店します。

今日はそのプレオープン開始の日。

とっても仲の良い奥さまと一緒に二人でやっていく、

カウンターのみの愛情イタリアン♪

お店を作っているときにも行ったのですが、

もう何日も営業しているかのような、ちゃんと「お店」になっててビックリ(当たり前かもですが・・・私の自分のお店の状態がこうなるのかなあ、、と・・・)。

今日はヘルプスタッフとして、準備・営業を手伝ってきました!

Nakata

そしたら・・・

昼過ぎから夕方になるにつれて、どんどんOkeiスタッフが増えていき、

10席のお店の中に準備してるスタッフが8人+赤子1人。。。

みんな、車でお祝いもってきたり、買い出し行ったり、仕込み手伝ったり、お金両替してきたり、グラス洗ったり、プチトマトばら撒いたり(赤子)、掃除したり、エスプレッソマシンの設定したり、テーブルセットしたり、お土産のお稲荷さんをつまんだり・・・

あーだこーだ言いながら、ワイワイ楽しく準備♪準備♪

めちゃくちゃ楽しかったーーー!!!

中田さんと同じ厨房に立った(私は食材いじってないですが)の、すごく久しぶり(中田さんは、今年の3月までOkeiのシェフでした)。

当時、中田さんの色んなもの盗もうと、横目でめちゃくちゃ凝視してたなあ。。と懐かしくまた凝視。

その中田さんのお店が11月13日にGrandOpenします。

今日からはその前のプレオープンWeek♪

お店の外にも中にも、お祝いの植物やお花でいっぱいです。

今日のご予約は・・・

もちろんオケイの常連さんの中でも重鎮の方々が席を埋め尽くし・・・

営業も、ワイワイ・ガヤガヤの賑わい。

みなさん、中田さんのお料理が待ち遠しくて、めちゃくちゃ応援してる方々ばかり。

お料理をしている中田さんは、ものすっごく活き活きしてました。

私もこんな日をもうすぐむかえるんだなあ・・・やっぱり期待でもあり不安でもあり。。

どんなものが必要か、準備や想定の抜けなどなど考えるだけでも、勉強になった一日でした。

でも、それ以上に、やはり中田さんのお店ができて、また行けばいつでも中田さんの味が食べられるようになったことがものすごく嬉しい♪

あと、一緒に同じ気持ち(経営者として)で頑張れるのもとっても嬉しい!

これからもいろんな方々に、中田さんのお料理を食べてもらえるのが、本当に嬉しい♪

オケイ卒業生とオケイさんだけでも、飲食店経営者でなんでも相談できる方が私以外で4人もいます。これからももっとこの輪が広がっていって欲しい。

トラットリア NAKATA

http://ryoaides.blog134.fc2.com/

ぜったいに流行ります。

中田さんのお料理が大好きな私がお店をしようとしているのに、そうじゃなきゃ困る。

絶対に、流行ります!!!

予約がとれない店になる前に、もっと行っておかないとーー♪

中田夫妻、ファイトー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

Pizza窯の搬入

Pizza_hannyu

朝7:00、OasiCafeへトゥッティーちゃん(Pizza窯)の搬入スタートです。

ちなみにトゥッティーちゃんとは機種名で、私が勝手に付けたものではありません。

トゥッティーちゃんは400Kgもあります・・・

お店は2階なので、窯の搬入も一苦労・・・

搬入業者さんと窯やさん、総勢7名での作業。。

窯屋さんが、内装工事の作業の邪魔にならないようにと、駐禁対策もあり、

早朝からの作業スタートでした。

できるだけバラした状態で搬入して、中で組立て作業。

全員で声を掛け合いながら、壁や床を傷つけないように・・・

みなさん、とっても真剣です。

施工業者さんも、この搬入に間に合わせるために、

昨日は遅くまで壁のタイル貼りをしてくれました。

ナポリのPizzeriaはお風呂場かってくらい、店内タイル張り。

それを少しだけ意識して、厨房の壁はタイルです♪

朝、行ったら、それがびっしりと貼られていて・・・

どんどんお店になっていきます。

業者さん、私のお店やPizza窯のために・・・

本当に、ありがとうございます♪

美味しいPizzaを焼かないとー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »