« 1月のご予約状況とお休み | トップページ | 2010年が終わります。。 »

2010年12月26日 (日)

蕎麦 de クリスマス♪

25日のクリスマス。OasiCafeは・・・

「第1回蕎麦Night!」

OasiCafeからのクリスマスプレゼントとして、食後にお蕎麦を差し上げました!

第1回ってことで、次がありますー(^^)たぶん。季節が変わる毎くらいにー(^^)

やりすぎでしょうか・・・?!(笑)

Soba01

いつも、Pizzaの生地を捏ねたりのばしたりしている台。今回は、お蕎麦を・・・

ながーい麺棒は、今回の為にかっぱ橋で自腹購入ー(^^)

Soba02

伸ばしたお蕎麦を、専用の包丁と板で、ガシャンガシャンと切って・・・

Soba03

湯がいたら、冷水で締めて・・・できあがりー!!

お出汁は、今回冷たいものと、温かい鴨入りのご用意。寒かったからあったかい方が人気だったなー♪お酒のんで、Pizza食べても、お蕎麦ならサラッと食べれちゃうから、みんな残さず食べてくれました♪

ご予約の方はもちろん、ふらっと入ってくれた方々や、遅い時間にお蕎麦食べに来てくれた方々もいらっしゃり・・・準備していた食数はすべて完売(サービスですけど・・・)!

最後のお客様の分のお蕎麦がなくなっちゃって(お電話でお伝えしてましたが)、そしたらそれを知ったおとなりのお客様が「どうぞどうぞ!」なんておすそ分けしてくれて・・・「聖なる夜に!」(笑)ってみんなで乾杯♪ワイン片手にお蕎麦で盛り上がっているカウンターのお客様達は、みんな最高の笑顔でした!

OasiCafeのお抱え蕎麦職人も、とても楽しんでいた様子。初めての環境での蕎麦打ちは少し不具合もあったみたいで、「次はもっと美味しいのを出す!」って張り切っております。普段は私一人でお料理する小さなお店ですので、なかなか多くの種類の食材を抱えるのも難しく・・・たまにはこうした毛色のちがうお料理で楽しんで頂くのも、素敵なことですね♪うちの蕎麦職人は、できるの蕎麦だけじゃないですから!お寿司だってフグだって♪そのうちまた小出しで「××Night!」企画しちゃいまーす!

23日から3日間、東京ドームではあるアーティストの10年ぶり(?)復活ライブがあり、3日間とも行くという常連さんがいて、なんと3日間ともライブ帰りにOasiによっていってくれたんです。私も身に覚えありますが、大好きなアーティストのライブの後はものすごい興奮してて、それが冷めないうちにファン同士でお酒飲みながら余韻に浸る・・・それってめちゃくちゃ最高ですよね♪音楽聞きながらなんてなおさら!3日目には「終わっちゃったー。。。最高のクリスマスをありがとう!」って。すごい楽しんでることがメチャクチャ伝わってきて・・・こちらもものすごーく幸せでした♪「ドームの後はやっぱOasiでしょう!」って普通に会話のなかにある「Oasi」が固有名詞として彼女たちに定着している。居場所になれてる感じ、最高です!

しかも、25日は、知り合い以外で初のリピーターさんもいらしてくれました。近くで働く女性がお友達をつれて。「お蕎麦企画」はご存じなかったのですが、もちろん食べて頂けました。「美味しかったから!まだまだ友達紹介します!」といって、前回同様ショップカードを沢山持って帰ってくれました♪またまた嬉しい記念日。記念日続きです。

クリスマスイブやクリスマスをOasiCafeでって(クリスマスっぽい企画はないのに)思って、きてくれて、楽しく過ごしてくれて。笑顔で帰って行ったお客様達。そのあと感謝のメールやつぶやきまでしてくださった方々もいらっしゃり。今、書いてても本気で涙でてます。こころから、嬉しいです。電話してくれた、わざわざ来てくれた、それ自体が何にも変えられないクリスマスプレゼントを頂いた気持ちです。本当にありがとうございました。

他の誰でもない 私 たちが、

ここ で、

やっている こと。

この、心がポカポカしている感じ。

これですこれ、OasiCafeの根っこ。

ものすごく大切にします。そして広げていきたい。

ありがとうございました。

|

« 1月のご予約状況とお休み | トップページ | 2010年が終わります。。 »

コメント

わぁ~、素敵な企画だね☆
ぜひ行きたかったわぁ!

わが家はイブの日から立て続けに、胃腸炎になり、
まだクリスマスパーティーできてません(泣)

どうりでドームから爆音がすると思ったら、
そういうことかぁ…。
ぐったりしながら、聞いてました(苦笑)


体調良くなったら、またふみちゃんの
ピザ食べに行きたいわ♪

投稿: kanaco | 2010年12月26日 (日) 21時46分

体調大丈夫??
ツイッターでもそんなこと書いてたから・・・
ドームの音が聞こえる場所にお住まいなのね♪
ほんと、ご近所さん♪
早くよくなることを祈ってます!!!

投稿: fumi | 2010年12月27日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392784/38222030

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦 de クリスマス♪:

« 1月のご予約状況とお休み | トップページ | 2010年が終わります。。 »