« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年が終わります。。

今日からお店がお休みです。

年始は5日(水)から。

今年は、本当に、ほんとうに、激動のいちねんでした。

Okei辞めて、引っ越しして、お店ひらいて。生活スタイルとやることが一気に変わった。

お店の準備、ほんとに楽しかったなー。ドキドキすることばっかりだけど、周りの人たちに支えられて、応援してもらって、ホントに楽しくOpenできました。

ものすごく沢山の出会いもあった一年。今までとは行動が違うので、会う人も今までとはタイプが違う。とにかくみんなよい人で、すごく影響をうけたり、刺激しあえたり、会うべくしてあってるのかなーなんて運命感じる出会いも、なぜか今年は沢山ありました。

毎日まいにち、やることは多いけどメチャクチャ充実していて、なんか、私のやっていることを「仕事」と呼ぶのに違和感をおぼえています。だって、すきなことだし、やることってほとんどは自分できめるから、無意識に自分のやりたいことになる。「お店よくしたい!」って思ったら、今まではやりたくないと思っていたことだって、今はやりたいことになっちゃってます。意識って違うと周りの見え方も違ってきますね。

昨日・おとといで、初めて、業者さんへ、買掛の仕入れ代を振り込みました。家賃も振り込んで、今日はゆっくりとその収支計算を、今回初めてつかう会計ソフトでやってました。

もともと理系だし、簿記は3級だけどもっているので、そういうの嫌いじゃないんです。

12月は22日営業。

99組、述べ306名のお客さまに来て頂きました。

最初の仕入れは、在庫ゼロの状態からなのでどうしても多くなってしまいますが、ドリンクはしっかり、食材はざっくりの棚卸もして、私が間違っていなければ、めでたく利益をあげることができました(そのほとんどは返済にまわしますが)。

Pizzaの生地につかった粉の量・・・約50kg

お客様からの笑顔・・・プライスレス(笑)

沢山の応援と笑顔を、本当にありがとうございました。

自分が作った仕組みで、利益をだせました。

とっても、感慨深いです。

なんとなく、オーナーなんだなーって実感がジワジワしてます。

今、お店のカウンターで、好きな音楽をかけて、明かりを最小限につけて、PCに向かって一年、とくにこの1か月を振り返ってます。

お客様との会話や表情を思い出してます。

来年は、もっともっと・・・

これからが勝負、耐える時期がくると思ってます。

でも、もっともっと沢山の笑顔に会えるように。

ちかちゃんや自分がもっと笑顔になれるように。

もっと、愛情をこめて、OasiCafeを作っていきたい。

そんなことを、いまゆっくり考えてます。

明日は久しぶりに実家へ。整体予約してるし、健康ランドもいっちゃうんだから。

年越しは、あったまって、お酒飲んで、ゆっくりしよう・・・新しい年にそなえて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

蕎麦 de クリスマス♪

25日のクリスマス。OasiCafeは・・・

「第1回蕎麦Night!」

OasiCafeからのクリスマスプレゼントとして、食後にお蕎麦を差し上げました!

第1回ってことで、次がありますー(^^)たぶん。季節が変わる毎くらいにー(^^)

やりすぎでしょうか・・・?!(笑)

Soba01

いつも、Pizzaの生地を捏ねたりのばしたりしている台。今回は、お蕎麦を・・・

ながーい麺棒は、今回の為にかっぱ橋で自腹購入ー(^^)

Soba02

伸ばしたお蕎麦を、専用の包丁と板で、ガシャンガシャンと切って・・・

Soba03

湯がいたら、冷水で締めて・・・できあがりー!!

お出汁は、今回冷たいものと、温かい鴨入りのご用意。寒かったからあったかい方が人気だったなー♪お酒のんで、Pizza食べても、お蕎麦ならサラッと食べれちゃうから、みんな残さず食べてくれました♪

ご予約の方はもちろん、ふらっと入ってくれた方々や、遅い時間にお蕎麦食べに来てくれた方々もいらっしゃり・・・準備していた食数はすべて完売(サービスですけど・・・)!

最後のお客様の分のお蕎麦がなくなっちゃって(お電話でお伝えしてましたが)、そしたらそれを知ったおとなりのお客様が「どうぞどうぞ!」なんておすそ分けしてくれて・・・「聖なる夜に!」(笑)ってみんなで乾杯♪ワイン片手にお蕎麦で盛り上がっているカウンターのお客様達は、みんな最高の笑顔でした!

OasiCafeのお抱え蕎麦職人も、とても楽しんでいた様子。初めての環境での蕎麦打ちは少し不具合もあったみたいで、「次はもっと美味しいのを出す!」って張り切っております。普段は私一人でお料理する小さなお店ですので、なかなか多くの種類の食材を抱えるのも難しく・・・たまにはこうした毛色のちがうお料理で楽しんで頂くのも、素敵なことですね♪うちの蕎麦職人は、できるの蕎麦だけじゃないですから!お寿司だってフグだって♪そのうちまた小出しで「××Night!」企画しちゃいまーす!

23日から3日間、東京ドームではあるアーティストの10年ぶり(?)復活ライブがあり、3日間とも行くという常連さんがいて、なんと3日間ともライブ帰りにOasiによっていってくれたんです。私も身に覚えありますが、大好きなアーティストのライブの後はものすごい興奮してて、それが冷めないうちにファン同士でお酒飲みながら余韻に浸る・・・それってめちゃくちゃ最高ですよね♪音楽聞きながらなんてなおさら!3日目には「終わっちゃったー。。。最高のクリスマスをありがとう!」って。すごい楽しんでることがメチャクチャ伝わってきて・・・こちらもものすごーく幸せでした♪「ドームの後はやっぱOasiでしょう!」って普通に会話のなかにある「Oasi」が固有名詞として彼女たちに定着している。居場所になれてる感じ、最高です!

しかも、25日は、知り合い以外で初のリピーターさんもいらしてくれました。近くで働く女性がお友達をつれて。「お蕎麦企画」はご存じなかったのですが、もちろん食べて頂けました。「美味しかったから!まだまだ友達紹介します!」といって、前回同様ショップカードを沢山持って帰ってくれました♪またまた嬉しい記念日。記念日続きです。

クリスマスイブやクリスマスをOasiCafeでって(クリスマスっぽい企画はないのに)思って、きてくれて、楽しく過ごしてくれて。笑顔で帰って行ったお客様達。そのあと感謝のメールやつぶやきまでしてくださった方々もいらっしゃり。今、書いてても本気で涙でてます。こころから、嬉しいです。電話してくれた、わざわざ来てくれた、それ自体が何にも変えられないクリスマスプレゼントを頂いた気持ちです。本当にありがとうございました。

他の誰でもない 私 たちが、

ここ で、

やっている こと。

この、心がポカポカしている感じ。

これですこれ、OasiCafeの根っこ。

ものすごく大切にします。そして広げていきたい。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月のご予約状況とお休み

1月のご予約状況とお休みです。

新年会などで、土曜日に貸切のご予約を頂いていることが多いです♪

ありがとうございます!

(1月26日1:00現在)

****************************************************

1(土)年末年始休暇

2(日)

3(月)

4(火)

5(水)営業開始

6(木)

7(金)

8(土)19:30から貸切です(17:30~19:30は通常営業します)。

9(日)日曜定休

10(月)祝日営業 お席残りわずかです。

11(火)

12(水)

13(木)

14(金)

15(土) 満席です。ありがとうございます。

16(日)日曜定休

17(月)第3月曜定休 (温泉にでもいきたいなあ・・・)

18(火)

19(水)

20(木)

21(金)満席です。ありがとうございます。

22(土)終日貸切です。ありがとうございます!

23(日)日曜定休

24(月)

25(火)

26(水)

27(木)お席残りわずかです!

28(金)お席残りわずかです!

29(土)

30(日)日曜定休

31(月)

****************************************************

みなさまのご来店、心よりおまちしています!

03 6272 4155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブが記念日に・・・

メリークリスマス!!!

今日は年に一度のクリスマスイブ。

私は昨日(今日になってから)、お店が終わって、片付け・掃除・発注などを済ませてから、Pizzaを2枚焼き、お店の余り物をかき集めてタッパーにつめて、お持ち帰り(職権乱用)。頂いた「モエ」で同居人と夜中の3時くらいに、ささやかにクリスマスディナーをしました。モエって改めて美味しい・・・家でゆっくりと食事を久々にしましたが、いいものですね。ダラダラできるし、すぐ寝れるし♪そして、そんな真夜中にPizzaとお酒を・・・痩せないわけです(笑)

みなさまは、どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?

OasiCafeはクリスマスイベントなどを特にもうけておらず、今日はとってもゆっくりとしたクリスマスイブになりそうです。

今日、私にとって人生初の記念日になります。

クリスマスイブに・・・お金のお話。

働いてくれたスタッフに、感謝の気持ちを込めてお給料を渡します。

私がOkeiで働いていたとき、オケイさんは毎月お給料袋にメッセージを添えてくれてました。感謝の気持ちを書いてくれていました。わたしは、頂くお金以上に嬉しく、そのメッセージを楽しみにしていたので、絶対に真似しようと思ってました。

さっきそれを書き、なんだか「私って人を雇ってるんだなー」って改めて実感。

今までは何気なく、働いたんだから当たり前にもらっていたお給料。

正直まだお店はスタートしたばかりで、どれだけ採算がとれているか正確な数字はでていません。でも、お給料を支払えるってことぐらいは概算分かります。一番後回しは自分のお給料ですから。

でもそのことが、こんなにも嬉しいこととは。知りませんでした。

ご来店頂いたお客様、応援してくれている方々、すべてはその方々のおかげです。

まだ1回目。これを何十回も何百回も、繰り返していけるように。

そして、そのお給料日には毎回、スタッフとお客様への感謝の気持ちを、改めて確認すること。よい節目にしていきたい。

話題がクリスマスとは全く関係なくなってしまいましたが・・・

もうすぐチカチャンが出勤してきます♪

渡すのが楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

スパークリングワインのジュレ

新しいドルチェ(?)が完成しましたー♪

Spjyure

「クリスマスなんて関係ない!」と言いつつも、っぽいものを作ってしまった・・・

スプマンテのジュレに、イチゴの果肉入りソースを挟んで。

このジュレは、スプマンテ(イタリアンのスパークリングワイン)でできていて、

ほんのりシュワシュワする、新感覚!

しっかりお酒なので、食前酒や食後酒にもよいです♪

イチゴのソースにもフランボワーズリキュールなどが入っていてあま酸っぱい大人味。

お勧めの新メニューです!!

実はこのレシピ、パティシエの友人に監修してもらいました♪

調理師学校時代、製菓コースにいた(私は調理師コース)友人です。

たまに連絡をとったり、食事にいったりして、ずっと仲よくしてもらってました!

今後もずっと、ドルチェの監修をしてもらえることになっていて、私もいろいろと学べてうれしい♪私の申し入れを快く引き受けてくれてどうもありがとう!!

パティシエさんは今の時期、クリスマスケーキなどでものすごく忙しい・・・

なのに、試作とかもしてくれて、手書きのFAXを送ってきてくれるんです。

しかもお酒飲めないのに、こんな大人なレシピまで・・・さすがプロです。

Iさん、ホントにどうもありがとう♪

このメニューとレシピ、大切にします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

お蕎麦 de クリスマス!?

今日からお店が2連休。

Open以来久々にすこしゆっくりと時間をもって、仕込みしたり考え事したり事務作業したり・・・

で、気が付いたら今週末はクリスマスですねえ・・・

でもすっかり、何か企画とか告知とかするのを忘れてました。。。

というか、そういうのがちょっと苦手なのかもしれません。

もう19日ですから、クリスマスの予定はもうすっかりみなさま組まれていることでしょう。

クリスマスコース!!ってお店でもないし・・・

ということで、OasiCafeは、25(土)限定。

手打ち蕎麦を、食後にプレゼントします!

PizzaとWineの後の〆に、パスタではなく、打ち立てゆでたてのお蕎麦はいかがですか?

私が打つんじゃありません。その道に精通した職人(私の同居人で和食の料理人♪)がちゃんと打って、出汁もとる、ゆでたてのお蕎麦です。

なんで蕎麦??クリスマスに??

理由なんてありません。美味しければいいのです!

「クリスマスなんて関係ない!!」って思ってる方。

よかったら、OasiCafeで一緒に

『お蕎麦deクリスマス』を過ごしませんか(笑)!?

一足早い年越しそばになっちゃいますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

12月のご予約状況とお休み

このブログをあまり、ショーバイしょーばいしたくないんですが・・・

「ご予約状況や休暇予定が知りたい!」とのご意見を

とってもありがたいことに沢山頂いたので、

12月の「休日」と「満席」「貸切」の情報だけ載せさせて頂きます。

なるべくタイムリーに更新しようと思いますが、タイムラグはゆるしてください・・・

(12月27日13:00現在)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

15(水) 満席です。ありがとうございます!

16(木) 貸切です。ありがとうございます!

17(金)  満席です。ありがとうございます!

18(土) お席残りわずかです。

19(日) 日曜定休

20(月) 第三月曜定休

21(火) お席残りわずかです。

22(水) お席残りわずかです。

23(木・祝)

24(金)

25(土) お席残りわずかです。

26(日) 日曜定休

27(月) 

28(火)

29(水) お席残りわずかです。

30(木) 年末年始休暇を頂きます

31(金)

1月1(土)

2(日)

3(月)

4(火)

5(水) 通常営業開始

6(木)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

みなさまのご来店を、心よりお待ちしています。

03 6272 4155 (15:00~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

Okei5周年

12月9日はOkeiの誕生日。

12月11日(土)には、Okeiで盛大な周年パーティーがありました♪

土曜日はOasiCafeは営業日なので、終わってから駆けつけました。

Okeiの周年パーティーは、いつも本当にすごいことになります。

11坪×2フロア+階段・踊り場に、お客様が150人くらい(?)入ります。

みんなの飲めや食べれやさわげやの大騒ぎ!

1飲食店の周年パーティーに、こんなに人が集まるってこと、毎年のことではありますが、ホントに驚き、そして感謝の気持ちでいっぱいになります。

オケイさんはイベント大好き。広告代理店出身てこともあり、いつもすごい企画でお客様やスタッフみんなで楽しんじゃってます。

周年パーティー用のロゴを毎年つくり、今回はスタッフ全員の紹介とサザンの桑田さんのポスターをパロったオケイさんのポスターやパンフレットなんかもあって、ここってホントに飲食店だっけ?って、若干身内ながら時々我に返るんですよね・・・

周年パーティーの前は、仕込みなどももちろん、いろんな準備で1週間くらい超睡眠不足の日々が続くのに、さらにスタッフはもう少し居残って、弾き語りライブの練習なんかもしちゃうという、ちょっとおかしな(笑)ひとたちばっかりです。

私も最初から行きたかったなーーーっと思いつつも、私はもうOasiCafeの主ですから、自分のことをしっかりやらないと合わせる顔がないと思って、パーティーのホトボリが冷めて、ほとんどの方が終電で帰った後に、顔を出しにいってきました。

このOkeiの周年パーティーでは、私の大好きな企画が毎年されています。

「ありがとう」企画

Okeiの、階段から店内から踊り場から、壁一面に、A4の白い紙がびっしりと貼られていて、そこにはスタッフ一人ひとりが、いろんなありがとうを書いています。ひとり30枚~50枚、オケイさんはもっとかな?ホントに沢山の人や出来事やものや思いでに、沢山のありがとうを表現しています。お客様にたいするもの、家族や恋人にたいするもの、スタッフ同士のものとか、いろいろ。今回は私に対してのものや、ちかちゃんにまでメッセージしてくれているスタッフもいました。

Okeiの周年パーティーは、「ありがとう」に囲まれています。

みんなに感謝すべきこと、してもらった沢山のことや気持ち。それでお店がここまでできてきたんだっていうことを、しっかりと表現し、つたわる、幸せな空間。

3周年・4周年は、スタッフとしてこの周年パーティーを楽しんでました。

今年は、5周年。

卒業し、お店をつくった者としての参加(終了後ですが・・・)。

そこは、また違った空間にみえました。

感謝に囲まれて、5年ずっと繁盛してきたお店。

ひとつひとつの「ありがとう」が、ものすごく尊く、

壁一面の「ありがとう」が、すごく分厚くて固くて頑丈な、いわばOkeiのビルの壁自体にみえました。

お客様とスタッフと、みんなでつくってきたお店、その感謝を表すパーティー。

スタッフはみんなほんとに疲れ切ってましたが、参加したお客様は(私も含めて)ものすごくあたたかい、幸せな元気パワーを、心にもって、帰っていったと思います。

ほんとうに、ありがとうございました。お疲れ様でした。

5年・・・すごいです、改めて。

私も、「今日」を頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

はじめての・・・

昨日の営業は、ご予約が席数の3分の2くらいでした。

前日の月曜同様、落ち着いた営業になるかと想定していました。

営業自体は落ち着いていたのですが、なんの広告も出していないこのOasiCafeに、フラッと通りがかりのお客様が二組、いつもお世話になっている配送業者さんが少し遅め時間に一杯とPizzaを食べにきてくれて、予想と反して満席になりました。

そうです。プレオープンからグランドオープンまで、昨日でトータル10日目の営業でしたが、初めて知り合いではない、一般のお客様に入って頂きました。

私もチカチャンも、ちょっと「ピリッ」とした空気を一瞬だしてしまい・・・

でも、ただただこの時間を喜んでもらおう。

そう思って、サービスさせて頂きました。いつもどおり心を込めてお料理しました。

うち1組は、帰り際に、「全部美味しかった」またすぐきます。

お近くでお仕事されているようで、すごく 喜んでいただけた様でした。

やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

めちゃくちゃ嬉しい♪

ほんと、よかった。。お疲れビールは、またいつもとは一味違う味。

999kanako_2

創業ゼミで一緒だったKさんから。素敵な旦那様ですね!お子様から離れてお二人の大切な時間をOasiで過ごして頂いてありがとうございました♪素敵なお花もありがとうございます!!!

999marathon  

軽井沢のマラソンに一緒に行き、走り、食べ、飲み、一夜を(みんなで)ともに過ごした(?)3人のおじ様たちから♪かわいいお菓子と、レーザーがでる時計。このマラソンの次の日がお店の着工日で、早朝始発の新幹線に乗るために、みんなで車でおくってくれたんですよねえ。。ほんとうにありがとうございました!

999shihomatyoayako

高校の大の仲良し、S、M、Aから。かわいい時計とサロン2枚。ちかちゃんと一緒にお揃いで使わせてもらいます!!彼女らは、いろんな偶然が重なって、ご予約を2連続でお断りしていて・・・まだ食べてもらってないんです・・・。。。ほんとごめん。。またゆっくり。ありがとうね。大切にします。

こうしてもらい物をいつも載せていると、Oasiに行くときはなんかもってかなきゃ?なんておもわれてしまうのもよくないので、このシリーズはこの辺で最後にしますね(笑)

さあ、今日もがんばろーっと!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

お花屋さんはじめました3

O更新時間があいてしまいました・・・

続きです。

03amao

オケイ卒業生のMッシがお友達をつれてきてくれました♪とっても立派で葉の根元からきれいな赤のあまおう。すてきなお友達で、たのしそうだったのが、こちらも嬉しくなりました。ありがとう。

03mamtomo

母親の学生時代からの友人から観葉植物が・・・ありがとうございます!!

02tutumifujimura

オケイの常連さんでシュワシュワ好きなTさん、Fさん。とうがらしのリースとおかし、ありがとうございました!いつもそこの空間を楽しんでくれて、お二人が楽しんでいる笑顔をみるのが大好きです!

03winecooler_2

彼の実の兄夫婦からのワインクーラ-のおくりもの。プレゼントなににするか、ものすごく考えてくれたみたい。。。この前ご家族でたべにきてくれたときのことなど、二人の甥っ子とともにメッセージまで添えてくれました。感激です!ありがとう。

03yukidaruma

同じ地元の友達から。一人は実家同士がめちゃ近い、自転車やさん。一人は彼と幼馴染。食べに来てくれました♪雪ダルマがめちゃかわいい!ホントにどうもありがとう!!!

99katudon

グランドオープン直前に、みんなで食べた賄い♪勝つように「かつ丼」と、細くながくって「乳麺入りのお吸い物」!!こちらは彼がつくってくれました!めちゃくちゃ美味しかった♪気合はいりました!本当にどうもありがとう♪

99saron

そして、そして・・・最後になりましたが。。ちかちゃんからのまたまた素敵なプレゼント♪お揃いのサロンです。自分が一目ぼれして、お店でしたかったから・・・なんて言ってますが。。ものすごい嬉しい♪私は本当は自分で手作りしたくって、自分とちかちゃんの分の生地をユザワヤで買っていたのですが、そんな作る余裕がなくて・・・間に合わないなって思ってたら、ちかちゃんが素敵なサロンをくれました。沢山、たくさんお揃いで使おうね♪ほんとに、元気をもらいました。どうもありがとう!!

かたちあるものばかりを載せていますが、そうでない気持ちも本当に沢山いただきました。みなさまの応援、ほんとうに心に沁みてます。。

わたしは、こんなに沢山の愛情に囲まれて、こうしてスタートがきれたこと、本当に、ほんとうに幸せに思います。ひとりじゃない。

こうして応援してくれている人たちのためにも、私がずっと元気でお店を続けていき、今日の感謝を忘れずに、日々お客様の笑顔を大切にすること。それが恩返だとおもって、これからずっと続くOasiCafeでの生活に挑みます。

4年前に開いた、2週間限定Cafe。そのときに痛感した、自分に圧倒的に足りないもの。「精神力」と「自信」。それを得るために動いてきた今までの時間。当時はそれに押しつぶされたけど、今はもうそうではない(自分で得たものよりも、周りからの支えで、今はそうではないのかしもしれないが)。ちゃんと、ほしかったものが、ここにある(かもしれない)。

大丈夫。

みなさまの応援、ほんとうに感謝しています。

OasiCafeは「そこにいるすべての人にとってOasi(オアシス)であるように」と名付けました。

それは、お客様にとっても、私にとっても、ちかちゃんにとっても、これから働いてくれるスタッフにとってもです。

そんな場所になるように、日々、笑顔でいることを誓います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花屋さん始めました2

01ooya_2 

ビルのオーナーさんから。ものすごーくよいご家族で、とってもよくしてくれます。黄色い蘭を私の為にずっと探してくれていたそうで・・・少しそのお花のことでトラブルがあったようですが、私はして頂くだけで本当に嬉しかったです。これからお世話になります!ありがとうございます。

01rei

オケイの常連さんのSさんから。この方にもきちんとご報告できてなかったのに、オケイを伝って突然お花を送ってきてくれました。感激でした。本当にどうもありがとうございます♪

01sinpatia

京野菜を送ってきてくれた京都のイタリアン、シンパティア(http://www.pizzeria-simpatia.com/top.php)のHさんから。HさんはOkeiの卒業生かとおもっていたらそうではないみたいですが(あれ?じゃあ何繋がり??)、ものすごく私を心配してくれて応援してくれています。本当にどうもありがとうございます!!

01takisin

お店を作ってくれた施工業者の滝新さん(http://www.takishin.co.jp/profile/index.html)から。お店は2階なので中が外から見えにくいんですが、こうして人通りが一番多い、駅からの道から一番よく見える窓の角に置かせてもらっています。これでお店のイメージが想像してもらえたらいいな♪ありがとうございます!!

お花以外にも沢山の心を頂きました!

02akasaka

港区の創業セミナーでご一緒したAさんから。持ち運びができる植物を広げる活動をされています。オープン当日に来ていただき、かりんとうも頂きました。ありがとうございます!

02ootomo_2

同じく創業セミナーでご一緒し、同じグループで私の計画を一緒に練ってくれた中小企業診断士のOさんからワインのプレゼント。この方たちのおかげで、私の事業計画がセミナーの発表会で高評価を頂いたんです。Open当日も駆けつけてくれました。どうもありがとうございました!

02ayakei

私のPizzaのおっかけをOkei時代からしてくれているAちゃんKちゃんから、私のPizzaの写真やお店のロゴをチロルチョコにしてくれました♪すごい感激!これ食べれないなあ・・・少し残してお客様にお渡ししようかしら・・・ちゃんは写真がとってもうまい。Aちゃんイタリア土産もありがとうね。もうすでに沢山ご予約頂いて・・・美味しいPizzaをいっぱい焼いていくからね!どうもありがとう!!

02ikobu

お店のお隣の洋食屋IKOBU(http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011367/)さんから。このオーナーさんも、とってもよくしてくれて、色々とアドバイスをくれて、一緒に頑張ろうって言ってくれています。本当にありがとうございます!

02nabe

中学校の友人で鍋屋さんから。以前たくさんの鍋を頂いたのに、IH対応じゃないからってまたIH用の鍋を二つと圧力鍋をもってきてくれました。。。ものすごい高価なものを・・・本当にありがとう。美味しいお料理をこれでつくります!

02sedo_2

大学のサークルの先輩で、旦那様も仲よくしてもらっているS家から。2010年の文字が入ったディスプレイ用のお皿。おうちに遊びに行っては飲み散らかしています。いつもご迷惑をおかけしてスミマセン。。今回は臨月の中、食べにきてくれました!お店の宣伝もしてくれていて・・・SちゃんもHちゃんも、本当にどうもありがとうございます!!

02shibarin

そのS家での飲み会で同席したSリンもお店にきてくれました!クリスマスツリー♪ワインとPizzaを食べているときに、幸せそうに美味しそうにしている満面の笑顔は、本当にとっても心を癒してくれました!!ありがとうございます!!

02tamaki

Okeiのスタッフで玉置浩三ことOくん。カヴァをありがとう!この名前の理由は、来る12月11日(土)にOkeiで行われる、「PizzeriaBarOkei5周年」&「BistroOkei1周年」のパーティーに行けばわかります(^^)

02toba

Okeiの2階のシェフ、TBさんから。オープン当日に、Okeiを遅刻してまで来てくれて、バルサミコとポルチーニとトリュフオイルをくれました。TBさんはイタリアマニアで、めちゃくちゃ優しいお料理を作ります。ものすごくたくさんの事を教えてもらいました!もうすぐ結婚も控え、幸せオーラ満開です♪TBさん、どうもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花屋さん始めました1

グランドオープンしました!

ブログの更新日をズルしてます(^^;)

うちのお店、石窯焼きPizzaとWineの夜カフェのつもりなんですが・・・

お花屋さんにしようと思います(笑)

00flowershop

01entrance

ほんとうに、沢山の応援に囲まれて、期待と不安と不安と不安がいっぱいの中、たくさんの勇気をもらいました。本当にほんとうに、ありがとうございます!!

新たに頂いたものを一つ一つご紹介しますね♪

00okei

私の母店、Okei(http://r.gnavi.co.jp/a707500/)のオケイさんからのお花。立派な籠に入ってお店のイメージカラーのオレンジがものすごくきれいです!オープン直前もその後も、気にかけて電話をしてきてくれます。オケイさんがいなかったら、私がお店なんてできませんでした。本当にありがとうございます!!

00neji

お店を作ってくれた、ヤリ手社長と有能な社員がいる設計事務所ネジアーキテクツ(http://www.neji-archi.jp/main.html)さんから。HPのトップに今OasiCafeをのせてくれています。私がボヤっといまーす♪ありがとうございます!!

01ayako

高校の友人のAから。籠のなかで鉢がわかれてて、いろんなところに置ける♪階段とかにおいてきれいに彩らせてもらおうかな♪本当にどうもありがとう!

01bato

私は大学ではバトミントン部ではありません。主将と仲良しで、私と同じ物理学科(私物理学科だったんです(笑))の友人や部員さんたちとよくOkeiにも食べにきてくれて。ポルチーニのリゾット食べに(^^)Oasiでも美味しいの作るからーー!!ありがとうね。

01batterfly

私の所属はこちら、バタフライというレーシングスキーサークル。冬は全身タイツのようなウエアを着て、ド派手なヘルメットをかぶり、一緒に雪山に籠っていた先輩や後輩からのお花。ホントにありがとうございます!

01canon

SE時代の同期から。ちゃんと報告もできなかった人もいるのに、多くの人が参加してくれた立派なお花。お店を持ちたいと思った原点をすごした会社だから、同期の応援は沁みます。みんなありがとう!!

01gakichan

高校の友人で、ご夫婦で新橋でものすごーく美味しいからもっと高級店にした方がいいじゃないかって思う四川料理(http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13100487/)のお店を営んでいるGちゃんから。高校当時は一緒のクラスになったこともないし、部活が一緒だったわけでもないのに、いつも気さくに仲よくしてくれます。今回だって、突然お花を送ってきてくれて・・・びっくりしたよー。ありがとうね♪

01ipsilon

徳島からのお花。同じOkeiの卒業生で、3年前にPizzeriaイプシロン(http://ipsilon.seesaa.net/)をオープンしたYッシーから。Okeiとの繋がりが広がったのもYッシーのおかげ。独立の大先輩でメチャクチャ影響を受けた人です。ありがとう!!

01ishimaru

Okei3階ビストロOkei(http://r.gnavi.co.jp/a707501/)のシェフ、I丸さんとその奥様と息子のHくんから。ここでもものすごい愛情料理を頂けます!ご家族を溺愛しすぎてるので、話しかけるとH君の写真を見せられるので気を付けてください(笑)。ありがとうございます!!

01kizawa

私の中学校の友達から。バルーンの電報。ものすごーく大きくてメチャクチャ軽い段ボールが届いたと思ったら・・・こんな素敵なものがでてきました♪Open初日にも食べにきてくれて、本当にどうもありがとう♪

01mayumi

大学のアルバイト先で知り合って、ずっと仲良しのMから。わざわざ岩手から送ってくれました。このバイト先は新宿にある飲食店で、当時潰れてしまってメンバーが解散になってしまったのですが、ここで初めて飲食店のホールの仕事をして、「楽しい!」って思ったのがきっかけで、学生時代はずっとホールのバイトをしてました。M、ありがとうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

独立じゃなかった・・・パート2

続きです・・・

Iroiro2_2

ちかちゃんから京都のお漬物と八橋。Yさんから柿チョコ、Hさんからパックと韓国のり(3日のオープンにはチカチャンとピカピカでスタートします♪)、同期からセブ島の石鹸、IさんとAさんから八橋。

みなさん、旅行先でほっこりしているときも、私のことを思い出してくれているのでしょうか・・・本当にありがたいことです。幸せです。

Sake2_2

私の素敵なOasiCafeを設計してくれたネジさん(http://www.neji-archi.jp/)から、「風のルージュ」というとっておきワイン。ネジさんは本当に素敵なものを真剣に作ってくれる方たちです。ネジさんにお願いして本当によかった。また、タキシンさんという施工業者さんが実際に現場で作ってくれて、本当によくしてくれました。私の夢を、こんなに素敵に形にしてくれて、ありがとうございました!せっかく作ってもらったお店、ずっと続くように、頑張っていきますね♪

HさんとMMさんから、お酒好きの私に、素敵なフォルムの日本酒。福がくるようにって「ふく」って名前のお酒です。和服ではPizzaは焼けないけど、女将になりましたーー(笑)

MMKさんから、2010年の記念にって、かわいいエチケットのボジョレー。飲めないから大切にとっておきますね。MMKさんの「Pizza最高、自信もって」は効きました。ありがとうございました!

みんな、私がお酒好きって知っててくれてありがとうございます!!

他にもいろんなお祝いや気持ちを受けました!

Nちゃん、ケーキありがとう♪手伝ってくれてありがとね!すごくたすかったよ♪吉報がきけて、ほンとに嬉しかったよ!!

Oちくん、大切な休みに顔をだしてくれて、たい焼きもありがとう!来てくれて嬉しかった!

親戚のみなさま、わざわざ遠くから、集まってくれて、本当にありがとうございました!沢山お祝いを頂きまして・・・みなさまの期待に答えられるように、頑張ります!!

ネジさん、タキシンさん、今まで本当にお世話になりました!打ち上げの時の食事が減る勢いをみて、なんだかものすごく元気がでました!全部たいらげてくれてありがとうございました!これからも末永いお付き合いをよろしくおねがいします!

Tみさん、Oさん、おいなりさん美味しかったです♪めちゃくちゃ沢山食べてくれて、沢山褒めてくれて、不安で眠りが浅い日々が解消されました。

奥さん、忙しい中、数少ない彼との休日を、OasiCafeで過ごしてくれてありがとうね。沢山食べてくれて、美味しい笑顔が励みになりました。ありがとう。

すごいリアクションとともに、沢山のお料理を食べてくれて、ホント元気でました。M、A、A姉、K君、見かねて洗い物手伝ってくれてありがとうね。3時間多く寝れました。

仕事帰りにPizza食べにきてくれてATKさんありがとうございました!私の大切な明日ちゃんをよろしくお願いします!

I丸さん、Mちゃん、Hなたくん、お祝いありがとうございました。めっちゃ緊張してましたが、アドバイスがものすごく沁みました。頑張ります!!

AiAi・チョッキ、大切な日に、時間割いてくれてありがとう!相談にものっってくれて・・・AiAiが来てくれるとなんだか安心する。ありがとう!

T子さん、A美さん、K山さん、Eさん、オケイさん、お花の帰りによってくれてありがとうございます!オケイの重鎮たちにお料理を出すのはすごく緊張しましたが、お料理への思いを食べることでくみ取ってくれたことは、私の自信になりました。まだまだなこと沢山ありますが、これからもよろしくおねがいします!帰りに洗い物を手伝ってくれて、本当に助かりました!ありがとうございました!

O家のみなさま。家族で来ていただいて、本当にありがとうございます!きっと複雑な思いもあると思います。普通ではないかもしれませんが、大切なものを大切にすることがいかに大切かは二人とも分かっているつもりです。応援していただいて、私は本当に幸せです。ありがとうございます!

IさんAさん、旅行帰りの寝不足の中、来ていただいて本当にありがとうございました!お二人の顔がみえたとき、ホッとしました。沢山お世話になってきたので、このお店でなにか恩返しができるようになりたいです。ありがとうございました!

AK、旦那さま、ハッピー直前の忙しい中、ありがとうね!大切な日の協力ができそうで、私も嬉しいです。ありがとう!!

C同期のみなさま、私のこのお店への思いの原点。それを共有していた仲間にこうして祝福されることは、私の夢の一つでした。本当に応援ありがとう!

仕事の都合をつけて、Aくん、Yくん、Tピー、H田くん、きてくれてありがとう!高校のころに戻ったみたいだったね。でもみんなオッサントークになってたよ。あんまりチカチャンにちょっかいださないでね。

プレだけじゃなくて、フラッと近くまできたからってお店に寄ってくれた方々・・・

連絡くれたのに、ご予約いっぱいで承れなかった方々・・・

ブログをめちゃくちゃ読んでくれて、応援してくれている方々・・・

搬入や、掃除や、仕込み手伝ってくれたみんな。

応援のメールやミクシーやツイートをくれた沢山の方々・・・

協力してくれた業者さんたち・・・

私に物件を貸してくれた田島ビルのご家族。

すべての感謝を綴りたいのだけれど、絶対にかけてないこともあると思う・・・

そんなヌケがあったらすぐ連絡ください・・・周りのすべてに感謝してます。

私の大切な人は、本職が和食の料理人です。大きなホテルで、多くの責任を抱えて戦っています。でも早く帰ってきたら、自転車を飛ばしてお店に来て片付けの手伝いをしてくれます。今までもいろんな相談にのってくれたし、これからもよいアドバイザー。彼も近い将来お店を持つ夢があります。それまでになんとか私が安定して、今度は逆に私が彼をささえたい。複雑な思いもさせてると思うけど、いつも心の支えになってくれて、本当にありがとう。

そして、ほぼ毎日遅くまで、私と一緒にOasiCafeをつくっていってくれている、チカちゃん。かわいいメニューや階段のオブジェを作ってくれたり、ワインやコーヒーの担当になってくれたり、営業中に私がお料理しやすいようにうごいてくれたり、私の大切な知人を一生懸命覚えてくれて、仲よくしてくれたり。お客様が心地よく過ごせるように、お掃除やセッティングやいろんな提案をしてくれて、お店をよくしていこうと必死に頑張ってくれています。終電間際に帰宅しても、自主的に自宅へ仕事のかけらを持ち帰って作業してくれています。ちかちゃんがいてくれて、私はどんなに心強いことか。一人じゃできなかったよ。ちかちゃん、であってくれてありがとう!これからが大変だけど、頑張っていこうね。

さて・・・

私はこのパート1・パート2で、どれだけ「ありがとう」と言ったのでしょうか。

数える気にもなれません。

もうあとわずかでグランドオープンですが、このブログをかなりの時間をかけて書いています。

でも、とても大切なことだと思うのでそうしています。

私は「独立」をするのですが、

全く「独りで立って」いない。

特にこのプレオープンの期間にそれを強く感じました。

OasiCafeは、沢山の人たちの協力と、心があって、それでオープンできるんだってこと。

絶対に忘れてはいけないことなので、それで長々と書きました。

感謝を表現したかったのと同時に、将来の自分への戒めのためでもあります。

沢山ありがとうを言いました。これからも沢山ありがとうを言うと思います。

まずは、このスタートラインに立てたこと。

みなさま、私の夢の第一歩を叶えてくれて、本当にありがとうございました!

その気持ちを、励みに、よいお店を作っていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

独立じゃなかった・・・パート1

昨日でプレオープンが終わりました。

6日間で本当にたくさんの方々がきてくれました。

あとから自分で振り返れるために、感動をこれから残します。

25esp   

私の大好きな母店、オケイのオーナーのオケイさんからエスプレッソマシンを頂きました。プレ初日の開店と同時に、お店の営業そっちのけで来て頂き、Pizzaを出した最初のお客様になってくれました。ほんとにありがとうございます!オケイさんの「美味しい」で緊張がほぐれました。オケイから独立できること、誇りにおもってます。

25hamu

私が尊敬するシェフ中田さんからの「ハモンセラーノ」。この後ろには、「フーミンうすーくね」って書いてあります(笑)。こんな高価なものを・・・お客様とは必ずこの話題になってます。お店の雰囲気もかっこよくなっちゃうし、メニューが一品増えました!これからは、このハムのスライスはチカチャンが担当します♪

25okei_3

オケイスタッフからの贈り物。わたしが2010年という年に出店することにこだわっていたことから、2010年のボジョレーとお手紙。ちかちゃんにも書いてくれて。感動です。ホントにほんとうに、ありがとう!!sがさんは、私の自宅用に電子レンジ送ってくれました。写真ないですが・・・大活躍してます!ありがとうございます!

25nabe

中学の同級生で鍋やの営業さんと、私の大切な人からの贈り物の鍋たち。これで心を込めてお料理します♪本当にほんとうにありがとう。

25corster

益子仲間で、私のカウンセラーで、素敵女子のYさんから。益子で買ってプレゼントしてくれたドリッパーと、手作りのコースター。ロゴのスタンプを押してOasiグッズになってます♪ソフトドリンクのお客様にはこのコースターでお出しします。あんまりこぼさないでね・・・

27mumin

高校の仲良しグループ「コスモス」からの贈り物。私、「かもめ食堂」みたいな存在のお店がしたくって、映画に出てくるイッタラとかの食器にも憧れがあり・・・でも高価だからお店では使えないんだけど(向こうに見えるタンブラーは私とチカちゃんがホッコリするとき専用♪)、それを知っててコスモスが提案してくれて、頂きました!うん、北欧の香りがする!?大切に使うね。

27reserve

ロゴを考えてくれた明日ちゃんが、私が以前言っていた、「オケイみたいにご予約札にメッセージ書きたい」っていってたのを覚えててくれて、ショップカードとは別に作ってもってきてくれました♪これでお客様に心を込めてメッセージを書こう。

28kaseki

ジュエリーデザイン・製造・販売をご夫婦でしている(

http://www.pfutze.com/

)、会うのが2回目のお友達から、前回(2年前)私がほしがっていたピアスを覚えていてくれて、プレゼントしてくれました!これしてPizzaを焼こう♪

28coffee

オケイの常連さんの中でも若手でアイドル的な存在のお二人から。樽の中には豆もはいっています。偶然、こちらのメーカーの豆をお店で使おうと思っていたからビックリ!!!カウンター上の棚にディスプレイさせてもらいますね♪

30hrota

高校の友人で、同業のH君から、お料理の本と、手書きメモがあるレシピ。メニュー開発大変だろうからって。本当にどうもありがとう。Hくん、ブログのせたよー(笑)

30syoga

SE時代の同期で、早期辞め組のいわば同志(?)アイアイから、手作りの生姜エキス。わざわざ仕事の合間に、届けてくれました。「体がしほんだから、風邪ひかないようにって・・・」こんな愛情もらっていいんでしょうか。。。毎日お店についたらこれをお湯で薄めて飲むのが日課です。ありがとう。

Flowers1

お花や植物もたくさん頂きました!!

従妹のKちゃん、プレ初日にきてくれてありがとう!!!すごい嬉しかったよーー!!

益子仲間のYさん、お花とか女性的なセンスにいつも憧れてます。沢山頂き物してほんとうに、ありがとうございます♪いつも応援してもらって心が元気になってます。

ロゴの明日ちゃんとATKさん、いろいろと相談のってくれてありがとうね♪安心してお店を作ってくことができました。またピクルス仕込み手伝って(笑)

大学のサークルの先輩のOさん、彼女さんきれいですね!来てくれてホントに嬉しかったです♪最後のコーヒー、薄いって言ってくれてありがとうございました。

Flowers2

I井家さま、Dくん小さいのに、わざわざありがとう♪Dくんよい子だったね。ママっぷり素敵でした。お盆もありがとうね!

オケイの前のお店で一緒に働いていた、YちゃんとKちゃん、ありがとう!Pizzaをハーフにしない食べっぷりは今も健在で、安心しました(笑)

高校の同級生で、誕生日を無理やり祝わせたS、A、M、そしてSちゃん、席すわれなくってほんとごめん。。。またゆっくりきてくださいな!!

Flowers3

母の友人のYさん、遠いところありがとうございました。オケイにもきてくれて、お花も祝いもしてもらって。ありがとうございました。

オケイの常連さんのMさん、「ふーみん」のイメージカラーは黄色だそうで、黄色いお花もいれてくれました。洋ナシはいま、ジャムになってますー♪

Flowers4

母親からのシクラメン、いろいろお転婆なドラ娘で・・・還暦をとっくに過ぎているのにまだまだ気苦労をかけてます。でも、お店に来て、嬉しそうにしているお母さんをみると、ちょっとだけ親孝行している気分になっちゃってたりして・・・いつもありがとう。

SE時代の同期、Mちゃん、りっぱな蘭を・・・いつも応援してくれて、みんなとつながりをもたせてくれて、Mちゃんの気配り心配りにはいつも感謝しっぱなしです。本当にどうもありがとう。

Flower5 

実の兄と弟から、りっぱな植物を二つも・・・ふたりにも、ものすごく心配かけてます。。これからもいろいろと相談にのってもらったり、楽しくお酒を飲んだり、心の支えになってね。頼りにしてるから!

Hana

私が尊敬するシェフ中田さんから、「水道橋のオアシス」目指して、愛情込めてお店をつくります!!愛情の込め方、中田さんにたくさん教わりましたから。

今、水道橋界隈で話題のお花。こちらはお店にいらした方に、詳細を説明させて頂きますが、とにかくこれのおかげでショップカードがすぐになくなって効果絶大!福山雅冶さん、いつもいつも、ものすごい愛情をありがとうございます!!!みなさんにはお世話になりっぱなしで、どう恩返ししてよいのやら。仲間になれたこと、嬉しく思っています。

Ichirin

母親と、益子仲間(ちょっと枯れてきたので形変わってます・・・)と、私のPizzaのおっかけをしてくれているKちゃんから。テーブルを彩るお花を頂きました。どうもありがとう♪Kちゃん、赤ワインのパンも美味しかったよーー!!

Iroiro

高校友達のTからコーヒー、わざわざオリジナル焙煎をしてくれたんだって。ツイッターとかブログとかミクシーとかでも常に応援ありがとうね。

SE時代の同期から、ツリーとクッキー♪疲れたときには甘いものって・・・泣けます。。辞めて5年たってもこうしてきてくれる仲間がいて、ほんとうに幸せです。

オケイの常連さんのH先生N先生、ケーキのようなお花、ありがとうございました。私と同じ年で独立された先輩とお聞きし、そして現在のご活躍、とても心強く思いました。またいろんな未知のお話聞かせてください!

M口さんからのクリスマスツリー。カウンターに置きます!季節感を演出してくれるはず。ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »