« お店の写真 | トップページ | NoSmokingと食べログ »

2011年1月14日 (金)

Pizza時報

OasiCafeがあるビルは、飲食店や語学学校や会社などが入っています。

大家さんも最上階に住んでいます。

みなさん、とてもよくしてくれる方々ばかり。

.

私はいつも、16時過ぎに次の日のPizzaの生地を仕込みます。

ご予約状況や曜日を考えて粉の量を決定し、気温や湿度などをみて水分量とイーストの量・お湯の温度などを毎日少しずつ調整しています。

Pizzakone

こちらが捏ね作業。台の上で、「美味しくなれー!」と心に唱えながら、こねこね・・・

時には、ダン!ダン!と力いっぱい腰を入れて生地を台にたたきつけたり・・・

こねこね・・・ ダン!ダン!

しっかりと生地が滑らかになるまで(美味しくなるまで)、焦らずに捏ねます。

そばで見ている人には、「なにか嫌なことあったの?」「ストレス溜まってない?」っていわれがち(笑)。

そうじゃなくて・・・たっぷり愛情込めてるつもりです(^^;)

Pizzatama

分割して、ツルっと丸め、かわいい玉をつくって、一日発酵させます。これはすこし発酵が進んだ状態。真中はおひとり様用のSサイズ♪

.

こんな風に、毎日かわいい生地たちを育てています。

16時過ぎくらいに(日によって、深夜にやることもありますが・・・)。

そしたら、先日OasiCafeのビルで働く方に、こんなことを言っていただきました。

「Pizzaの捏ねてる音がいつも聞こえてますよ!それが聞こえると、もう16時か・・・って思うんです(笑)!」

聞こえてないかなーって自分も不安だったんです。ご迷惑になってないかなーって。

でも、なんだか、そんな楽しい合図になっていたなんて。

ちょっと、勝手に嬉しくなってます(^^)

季節や気温が変わったら、仕込み時間も調整していきますが、なるべく定時(16時)にPizza生地を仕込もうと思います♪

|

« お店の写真 | トップページ | NoSmokingと食べログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392784/38463251

この記事へのトラックバック一覧です: Pizza時報:

« お店の写真 | トップページ | NoSmokingと食べログ »