« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

生ビール

OasiCafeのビールは、「ハートランドの生ビール」でした。

この震災で、キリンのハートランドの工場に影響があったみたいで、今後の生産が一切停止となり、OasiCafeでもお出しできるのがお店と酒屋さんにあった在庫分のみとなっていました。

そして、本日とうとう、その最後の樽が終了してしまいました(涙)

お店で使っているビールジョッキやグラスはハートランドって書いてあるけど、もったいないしかわいいので、そのまま使わせて頂きます♪

ちなみに、その最後の一杯は、お仕事帰りに寄ってくれた高校時代の同級生の2杯目として、美味しそうに飲まれていきました(笑)

ハートランド、今までありがとう。

元々、ハートランドが好きだったのでお店ではそれにしたんですが、一番搾りもいいですね!美味しい!

これから、OasiCafeのビールは、一番搾りの生ビールに変わります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

義援金

先のブログにも記載しました通り、当面売上の一部を、今回の東北関東大震災の義援金に充てさせて頂きたいと思っております。

第一回目として、地震が起こった後の先週一週間の売上の3割を、日本赤十字社を通して復興支援に役立たせてもらう為に寄付いたしました。こんな状況の中、ご来店頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。

http://www.jrc.or.jp/index.html

自分のやっていることで、なにか協力できること。一番直接的なものは今はこれしか思いつきません。。一度だけでなく(金額は変わっても)、しばらくは続けていきたいと考えています。

Up

先週中ごろから、お店の窓にこんな文字を貼ってみてます。

ちょうど中央線快速が通過している写真です。

少しでも誰かに届いて、少しでも日本が元気になりますように。

そんな私も、これを見て自分を奮い立たせてますが・・・

先週一週間でも、お客様から仲良くなったお友達の方々が心配で様子を見にきてくれました。一人で、音もなく薄暗いお店にいるとどうしても・・・先のことをマイナスに考えて下を向きそうになります。そんなときにみんな来てくれて、その気持ちがすごく嬉しくジーンとします。こんなときに、ほんとに、みなさまどうもありがとうございました!誰かの役に立ちたい、って言ってる自分が人に助けられてます。「元気出そう!」って言ってる本人が、元気だしてなきゃダメですね!今週からもっともっと元気だしていかないと♪

人はやっぱり支えあわないと生きていけない

そう痛感する毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

当面の営業について

基本的には昨日同様の営業とさせて頂きます。

************************************************

本日の営業は、節電のため

17:30~22:00の営業とさせて頂きます。

・IHを設置しておりますが極力使わないように、また食材の入手が一部困難になっているため、メニューの制限をいたします。

・Pizzaはガス窯です(ガスは大丈夫という訳ではないですが、東京ガスより停電があった場合でもガスの供給は行われるとの発表がありました)ので、Pizzaはご用意できます

店内も極力節電での営業とさせて頂きます。ご了承ください。

Pizzaのテイクアウトのみのご要望も賜ります。

※今後の営業情報に関しましては、随時こちらのブログやツイッター(OasiCafe)等でご報告させて頂きます。

***********************************************

※売上の一部は、日本赤十字社を通して、震災の義援金に充てさせて頂きます。

地元スーパー・コンビニに食材が不足している方、停電で帰れない方などよかったらぜひご利用ください。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

本日の営業について

3月15日本日の営業について

基本的には昨日同様の営業とさせて頂きます。

************************************************

本日の営業は、節電のため

17:30~22:00の営業とさせて頂きます。

・IHを設置しておりますが極力使わないように、また食材の入手が一部困難になっているため、メニューの制限をいたします。

・Pizzaはガス窯です(ガスは大丈夫という訳ではないですが、東京ガスより停電があった場合でもガスの供給は行われるとの発表がありました)ので、Pizzaはご用意できます

店内も極力節電での営業とさせて頂きます。ご了承ください。

Pizzaのテイクアウトのみのご要望も賜ります。

※今後の営業情報に関しましては、随時こちらのブログやツイッター(OasiCafe)等でご報告させて頂きます。

***********************************************

Pizzaのテイクアウトは16:30より時間を拡大して賜ります。

※売上の一部は、日本赤十字社を通して、震災の義援金に充てさせて頂きます。

地元スーパー・コンビニに食材が不足している方、停電で帰れない方などよかったらぜひご利用ください。

.

なんの役にもたたないかもですが、できることから始めます。

誰かの役にたちたいです。

Pizzaなら、現時点では材料があります。

でも、それも困っているところからしたら、あるなんていえない量ですが。

誰かの役にたちたいです。

がんばれ東北!

がんばろう日本!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

営業について

************************************************

本日の営業は、節電のため

17:30~22:00の営業とさせて頂きます。

・IHを設置しておりますが極力使わないように、また食材の入手が一部困難になっているため、メニューの制限をいたします。

・Pizzaはガス窯です(ガスは大丈夫という訳ではないですが、東京ガスより停電があった場合でもガスの供給は行われるとの発表がありました)ので、Pizzaはご用意できます

店内も極力節電での営業とさせて頂きます。ご了承ください。

Pizzaのテイクアウトのみのご要望も賜ります。

※今後の営業情報に関しましては、随時こちらのブログやツイッター(OasiCafe)等でご報告させて頂きます。

***********************************************

テレビやネットやラジオで、ものすごく悲惨な状況がうつっている。

心配している人や悲しんでいるひとや困っている人が沢山いる。

取引している業者さんにも多大な被害があり、一つ乳製品を扱う業者さんの工場が東北にあって稼働ストップ、原材料の調達・運搬も難しいとのことで、供給がストップされた。

いち個人、いち企業として、私に何かできないだろうか・・・

水道橋からできることは、ないんだろうか。

.

考えていても、なかなか思いつかず・・・

食べ物がなくて困っている人も遠くにいる・・・

気が付いたら、今日のご予約はないのに、Pizzaの生地をいつもの2倍仕込んでいました。

自分の無力さを思い知りました。

今朝からJR水道橋駅を通る総武線(各駅)は運転見合わせ、御昼過ぎに運転開始しましたが、1時間に1本くらいとのことで、駅は閑散としていました。

.

だれの役にもたたないかもしれません。

.

でも、私にはお店の事を頑張ること、今はそれしか思いつきません。

もし、このOasiという環境で誰かの役に立てる方法をしっている方がいらっしゃったら教えてください!

.

私は元気なところが、元気でないとだめだと思います!

震災に直接関係のない職業の方も、もし元気なら自分の仕事を元気にして、不安で閉じこもるのではなく消費もして、みんなで体力をつけるべきです!

.

無い知恵しぼって、私がOasiでできることを今から当面の間、実施します。

・店内の電燈を最小限にします。

・エアコンを極力つけません(Pizza窯がついているので少し暖をとれます)。

・お客様がいないときのBGMは、鼻歌で我慢します。

・IHを極力使いません。

・お帰りの際にお渡ししているクッキー(電気オーブンを使用するため)を、節電・節資源のため当分中止します。

・当面の売上の一部を、日本赤十字社などのなるべく大きな機関を通して、震災の復興・援助にあててもらえるよう寄付します(実施状況は必ずブログにて報告します)。

・Pizzaのテイクアウトに対応します(家に早く帰りたいけど、コンビニやスーパーなどでは食べるものがない方、ご家族と一緒に食事をしたい方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか)。

どのタイミングで通常になるのか・・・

これがずっと続くのか。分かりませんが。

とにかく今思いつくこと。また思いついたら実行します。

.

今日は、停電計画ですが、停電が実行されていないもようですね。

でも夕方からのグループは実施が濃厚とのニュースもでています。

帰っても停電の方、一人暮らしで心細い方、お土産にPizzaを持ち帰りたい方、この状況で水道橋に来れる方は少ないかもしれませんが、OasiCafeでおまちしています。

しかし、一点、OasiCafeにはテレビがありません。

情報はネットからとるのみです。もうしわけありません。

このような状況が続くようであれば早急に情報ツールを設置します。(すぐお店の1階の立ち飲み屋さんにはテレビがありますので、時々見せてもらっています)

.

みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、上記宣言も食材の供給状況等によっては訂正させて頂く場合もあるかとは思いますが、私なりに、ここで、できるかぎりのことは、精一杯やりたいと思っております。

.

ちなみにPizza生地が大量に余っても、パンにするなど絶対に無駄にはしません。

長くなりましたが、一人でも多くのみなさまの無事をお祈りするとともに、

元気な人はいつもより元気に振る舞って、日本を元気にしましょう!!

一人一人の力が必要だと思います!!

がんばれ!東北!

がんばれ!日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

余震対策として本日臨時休業いたします。

みなさま、無事でしょうか。

.

ご心配のメール・お電話を沢山頂きありがとうございました。

OasiCafeの状況をご報告させて頂きますと、自分もスタッフのチカちゃんも無事です。グラスやお皿数個が割れただけで大事には至りませんでした。

.

本日、お店を臨時休業させて頂きます。

月曜日より、通常営業を開始いたします。

.

このブログを書いている間にも、2回小さな揺れがありました。

まだまだ油断はできない状況です。

多くのみなさまの無事を心より願っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

お料理が好きになったきっかけ

お店を始めてから、よくお客様や知人に聞かれます。

「小さいころからお料理好きだったの??」

覚えているのは、小学校低学年の頃。

母親は当時、女手一つで私たち兄弟3人を育てるために必死で働き、子育てに奮闘していました。

傍ら、地域のサークルとか習い事とかにも積極的に参加していて。

インディアカー(赤い羽がついてるお手玉でバレーボールのようなことをするスポーツ)を週に一回近くの学校の体育館でやったり、サンバ隊に入って夏祭りにサンバを踊りながら練り歩き私たち兄弟に恥ずかしい思いをさせたり(笑)、お菓子作りの教室に通いだしたり、手芸教室やら社交ダンスやら・・・

その都度、衣装やら道具をそろえるんですけど、続くものもあれば、続かないものもあり。

で、その母親の好奇心の残骸に、私が興味をもったのが、表題の「きっかけ」なわけなのであります。

お菓子作り。

スタート時点で、結構な道具がそろってました。

ケーキの型や、型抜きや、いろんな形のプリンカップや、タルト型、パウンド型、麺棒にハンドミキサー。ボールやゴムべらはもちろんのこと、粉ふるいなんてただのザルタイプではなくビールジョッキのような形の片手でガシャガシャ握ると振るい落うちてくる高性能なものも。もちろんオーブンだってありました(当時はそこまで普及してなかったような・・・)。

小学生が作るお菓子の道具としては充分すぎる環境。

ガシガシ作ったこと、覚えてます。

クッキーやらパウンドケーキやらチーズケーキやら・・・

自分の誕生日なのに自分でクレープを沢山作って、学校に持っていき、校庭にあるすごく大きな2本の木(行き来ができる)の上で、友達みんなでたべたり。

20人くらい集まってクリスマスパーティーをやったときに、3種類のケーキを作ってもっていったりしたよなあ・・・他の2種類は忘れちゃったけど、一個だけレモンケーキがものすごく美味しくなかったの、覚えてます。。みんなごめんね。。

ある友人が、私がつくる卵ボーロをすごく気に入ってくれて、注文されては売っていた。当時は原価くらいの金額で一人分。小指の先くらいの大きさで1個3円くらいだったかなあ。チョココーティングしたら5円くらい?50個作っても150円~250円でしょ。儲けなんて考えられないし、作るの1時間くらいかかったりして。思えば私の人生初のお客様かも。先日その友人が、旦那様と結婚6周年のお祝いでOasiに来てくれて、そんなこと思い出してました。売るものも、金額も、利用目的も、お互いの状況も、ものすごく変わっていて、お互い幸せにこうしてまた関われることが、なんだか不思議でもあり、でも嬉しかった。来てくれてありがとう!

.

というわけで、きっかけは母親が途中で飽きてしまった「お菓子作り」の道具を継承したことでした。

今までも、ずーっとその道具は私が引っ越す度に大切に持ち歩き、少しづついろんな道具がプラスされていき、いまではOasiCafeにまでたどり着いています。

当時使っていた、パウンド型でパンを焼いたり(Pizza生地を使ってます♪)、お客様にお土産に持って帰ってもらっているクッキーの型抜きだって当時からのもの。

お店の仕込みは家庭料理とは量が違いますから、利用できるものとできないものがでてきてはしまっていますが、思えば25年以上一緒にいる道具たちもOasiで活躍してくれています。

そこからですね、食べ物を作るのが好きになったのは。

美味しいもの作るのも、食べるのも、食べてる人をみるのも、大好き♪

美味しいって幸せですから。

偶然とはいえ、きっかけを与えてくれたお母さん、どうもありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »