« バースデー♪ | トップページ | 余震対策として本日臨時休業いたします。 »

2011年3月 6日 (日)

お料理が好きになったきっかけ

お店を始めてから、よくお客様や知人に聞かれます。

「小さいころからお料理好きだったの??」

覚えているのは、小学校低学年の頃。

母親は当時、女手一つで私たち兄弟3人を育てるために必死で働き、子育てに奮闘していました。

傍ら、地域のサークルとか習い事とかにも積極的に参加していて。

インディアカー(赤い羽がついてるお手玉でバレーボールのようなことをするスポーツ)を週に一回近くの学校の体育館でやったり、サンバ隊に入って夏祭りにサンバを踊りながら練り歩き私たち兄弟に恥ずかしい思いをさせたり(笑)、お菓子作りの教室に通いだしたり、手芸教室やら社交ダンスやら・・・

その都度、衣装やら道具をそろえるんですけど、続くものもあれば、続かないものもあり。

で、その母親の好奇心の残骸に、私が興味をもったのが、表題の「きっかけ」なわけなのであります。

お菓子作り。

スタート時点で、結構な道具がそろってました。

ケーキの型や、型抜きや、いろんな形のプリンカップや、タルト型、パウンド型、麺棒にハンドミキサー。ボールやゴムべらはもちろんのこと、粉ふるいなんてただのザルタイプではなくビールジョッキのような形の片手でガシャガシャ握ると振るい落うちてくる高性能なものも。もちろんオーブンだってありました(当時はそこまで普及してなかったような・・・)。

小学生が作るお菓子の道具としては充分すぎる環境。

ガシガシ作ったこと、覚えてます。

クッキーやらパウンドケーキやらチーズケーキやら・・・

自分の誕生日なのに自分でクレープを沢山作って、学校に持っていき、校庭にあるすごく大きな2本の木(行き来ができる)の上で、友達みんなでたべたり。

20人くらい集まってクリスマスパーティーをやったときに、3種類のケーキを作ってもっていったりしたよなあ・・・他の2種類は忘れちゃったけど、一個だけレモンケーキがものすごく美味しくなかったの、覚えてます。。みんなごめんね。。

ある友人が、私がつくる卵ボーロをすごく気に入ってくれて、注文されては売っていた。当時は原価くらいの金額で一人分。小指の先くらいの大きさで1個3円くらいだったかなあ。チョココーティングしたら5円くらい?50個作っても150円~250円でしょ。儲けなんて考えられないし、作るの1時間くらいかかったりして。思えば私の人生初のお客様かも。先日その友人が、旦那様と結婚6周年のお祝いでOasiに来てくれて、そんなこと思い出してました。売るものも、金額も、利用目的も、お互いの状況も、ものすごく変わっていて、お互い幸せにこうしてまた関われることが、なんだか不思議でもあり、でも嬉しかった。来てくれてありがとう!

.

というわけで、きっかけは母親が途中で飽きてしまった「お菓子作り」の道具を継承したことでした。

今までも、ずーっとその道具は私が引っ越す度に大切に持ち歩き、少しづついろんな道具がプラスされていき、いまではOasiCafeにまでたどり着いています。

当時使っていた、パウンド型でパンを焼いたり(Pizza生地を使ってます♪)、お客様にお土産に持って帰ってもらっているクッキーの型抜きだって当時からのもの。

お店の仕込みは家庭料理とは量が違いますから、利用できるものとできないものがでてきてはしまっていますが、思えば25年以上一緒にいる道具たちもOasiで活躍してくれています。

そこからですね、食べ物を作るのが好きになったのは。

美味しいもの作るのも、食べるのも、食べてる人をみるのも、大好き♪

美味しいって幸せですから。

偶然とはいえ、きっかけを与えてくれたお母さん、どうもありがとう!

|

« バースデー♪ | トップページ | 余震対策として本日臨時休業いたします。 »

コメント

ブログ読んでて「うわぁーフミちゃんのボーロ大好きだったなぁー食べたいなぁー」って思ってたら私の事だったのね(笑)!!
帰りに頂いたクッキーも凄い懐かしい気持ちになれた&美味しくてケンたんと子供の分も食べてしまおうか悩んだよー。ちゃんと子供にあげました!「オイシイーーー!!!」って♪
また行くね!!

投稿: hiroko | 2011年3月 7日 (月) 16時33分

hirokoちゃん
先日は、大切な日に、Oasiに来てくれて、本当にありがとうね。
勝手にブログに書いちゃいました。
懐かしいよね、ボーロ(^^)
お店でその話しようとしたんだけど、なんとなく自分一人で噛みしめたくなって。。

ケンたんも、お子様たちも、喜んでくれてよかった!
地元に帰ったらまたみんなでも遊ぼうね♪

投稿: FUMI | 2011年3月 8日 (火) 02時12分

インディアカ懐かしい…
↑そこに反応した?(笑)

お母さんの影響でそれが今の
フミの仕事になってるって
すごい事だよね〜


フミのおいしい料理の思い出ってたくさんあるなぁー!
クリスマスなんて何年か毎年ごちそう頂いてたし(笑)

それが今はお仕事にもなり
すごいなぁと改めて思うなー

投稿: 紫帆 | 2011年3月10日 (木) 08時11分

インディアカ懐かしいよね(笑)
クリスマスはいつも語り継がれるね(笑)
チキンの丸焼き、お尻からレモン詰めて・・・
当時のホームパーティーが、いま毎日Oasiでできてるみたいで楽しい!!
いつもありがとうね。

投稿: フミ | 2011年3月12日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392784/39129791

この記事へのトラックバック一覧です: お料理が好きになったきっかけ:

« バースデー♪ | トップページ | 余震対策として本日臨時休業いたします。 »