« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

11月のご予約状況とお休み

こんにちは。またこのブログを書く時期が・・・11月ってもう冬ですね。

昨年、OasiCafeは新規オープン(12月3日)の準備やお披露目として、11月25日から30日まで、プレオープン期間としてスタートしました。

もうすぐ一周年です。本当に、本当にいろんなことがありましたが、あっという間に一年。

まだ、元気にOasiCafeが水道橋にあって、毎日Pizzaを焼いています。

今、そうできているのも、OasiCafeを応援して頂いている皆様のおかげです。よく聞く言葉かもしれませんが、本当にこれが全てだと日々痛感し、そして周年が近づけば近づくほど、その想いが強くなっていきます。

この感謝を皆様に伝えたい!

小さなお店で、一人の力では出来ることはとっても少ないですが、いま色んな方々にご協力をお願いして、一周年の記念のイベントの準備を少しずつ始めています。

Okeiのような大きなことはできないですが、でも自分なりの感謝の気持ちをどうしても皆様に形で表現したい。

.

★一周年感謝ウィーク 11月25日(金)~12月2日(金)

 いつも感謝の気持ちでいっぱいです。その感謝をこの節目のときに伝えたい!とっても小さくですが(笑)ご来店頂いた方へ、ホンノちょっとだけいつもと違うこと、何かやりまーす♪ぜひご予約下さい♪詳細は後日ブログで・・・。

★一周年感謝パーティー 12月3日(土)

 ちょうど一年の記念日。今年はたまたま土曜日ですね♪OasiCafeでパーティーします♪Pizzaは一生懸命焼きますが、それ以外のお料理はちょっと手を抜かせてもらって(笑)(もちろん準備はします!)、ただただ、みなさまと一緒に乾杯したい!!ただそれだけ!!楽しくお祝いしてくれる方きてくださーい!詳細はこちらも後日ブログで・・・

.

.

(11月29日2時現在)

****************************

1(火)お席のこりわずかです!

2(水)

3(木・祝)

4(金)

5(土)お席残りわずかです!

6(日)定休日です。

7(月)定休日です。

8(火)

9(水)お席、残りわずかです!

10(木)

11(金)満席です!ありがとうございます!

12(土)お席、残りわずかです!

13(日)定休日です。

14(月)お席残りわずかです!

15(火)

16(水)

17(木)

18(金)

19(土)

20(日)定休日です。

21(月)定休日です。

22(火)満席です!ありがとうございます!

23(水・祝)

24(木) お席、残りわずかです!

25(金)一周年感謝ウィーク♪ 満席です!ありがとうございます!

26(土)一周年感謝ウィーク♪ 満席です!ありがとうございます!

27(日)定休日です。

28(月)一周年感謝ウィーク♪

29(火)一周年感謝ウィーク♪ 満席です!ありがとうございます!

30(水)一周年感謝ウィーク♪ 満席です!ありがとうございます!

12月

1(木)一周年感謝ウィーク♪ 満席です!ありがとうございます!

2(金)一周年感謝ウィーク♪ 満席です!ありがとうございます!

3(土)一周年記念パーティー!!

*********************************

.

.

先週の日曜日に、ハーフマラソンをしに、軽井沢に行ってきました。

この大会、去年が第一回大会で、今年が二度目の参加でした。

丁度一年前は、このハーフを走った次の日が、お店の工事の着工日!走って、BBQして、一泊して、始発の新幹線で帰ってきて、現場に直行し、荷物と筋肉痛の体を抱えながら、差し入れのジュースを持って「よろしくお願いします!」なんて言ってたなあ・・・荷物あるから、「このオーナー、大変なときに遊びにいくのか・・・」なんて思われてんじゃないかと、ちょっと後ろめたさ感じながら(笑)

でも、そのハーフを完走しなかったら縁起でもない!と、なんだか新しくできるお店の今後を重ねてのランだったんですよね。意地でも走りきらないとと。2時間10分前後で完走したと思います。走り切って、「よし、お店は大丈夫!」なんて、根拠のない前向きな気持ちになったり・・・してました。

.

そして、今年も走ってきました!

あまりというかほとんど練習してなくて(笑)昔から、体力には自信がありましたが、こんなに不安になったのは初めて。行かないこととか、スタートに立たないこととか、棄権する理由ばっかり考えたりして・・・。

でも、一年前にお店の動向をかけて走った大会だったから、その名残が自分の中にあり、なんとか奮い立たせようとして・・・思いついたのが、「形から入る」こと(笑)ちゃんとしたランニングウエアをもっていなかったので、練習不足を道具でカバー!なんてできるわけないんですが(笑)、当日やスタートラインに立つのを少しでも「楽しみなこと」になるように、お金の力をかりました(笑)!

作戦は大成功。まんまとスタートラインにまんざらでもない気持ちで立って(笑)あとは、頑張るのみ。去年のペースなんて、最初の1kmでもう崩れ・・・でも体力の過信がなくなった今、温存しながらの走りができて、思ったほどの辛さはなく、10キロまでは6分強/kmペース、そのあと7分、8分とゆっくりになりながらも、意外と軽井沢の自然を楽しみながら、沿道の応援してくれる子どもとハイタッチなんかしちゃいながら(笑)19km地点の最終関門で、「関門封鎖」の看板をもったオッチャンが道脇で時計みてるのが前方に見えたときはだいぶ焦りましたが、なんとか制限ギリギリの2時間31分(いやオーバー?)でゴール切ってきました!給水所以外は歩かなかった。

2時間半、けっこうお店のこと考えたりしてました。一年前のこととか、これからのこととか。最後の3キロくらいは、もう完走がみえていて、なんだか分かりませんが、来年の今頃もおんなじようにお店に楽しく立てていて、周年を前にこの大会にお店の動向をかけて走っていて、毎日楽しく幸せにくらしているんじゃないかなあ・・・なんて、また根拠のない自信というかイメージができて。今までそんなイメージ、正直湧いたことないんですよね、お店っていつどうなるか分からないし、いまお客様にきて頂いているのも、色んな偶然やまぐれが重なってるだけで、いつまでも続かないってどこかで思ってますから。でも、なんだか一年後のことはふんわりイメージできたんです。

.

長くなってしまいました。そんなつもりじゃなかったのに、のってしまって(笑)いっこの独立した記事にすればよかったです(笑)

また来年もこの大会に出たいです。今度はちゃんと練習しないと!いつまでも若くないですからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

第4回蕎麦Night!

前回の第3回から、はや4ヶ月・・・。

今月末に、蕎麦Nightやりまーす♪

Soba03 

来たる27日(木)。いつものように、前日までのご予約制で、一杯450円!

お酒とともに、前菜、Pizzaを楽しく食した後の〆、パスタやドルチェじゃなくって、この日だけは、希少な蕎麦粉で打った、打ち立て手打ち蕎麦を、Cafeで食べるってのは、いかがでしょうか?!

(3回までの蕎麦Night状況は、等ブログの蕎麦Nightの回をごらんください!)

実は、店頭やツイッター(id:oasicafe)で告知を少しずつしてはいまして、すでに数件のご予約を頂いております。小さいお店ですので、27日に近づくにつれて、多くのお席をご用意するのが、難しくなっていくかもしれません。

.

お電話などでご予約を頂くみなさま、ご来店頂くみなさまには、本当に感謝しております。どうもありがとうございます!

今までは週の頭(月曜日や火曜日)開催することが多かったのですが、お客様には予定が合わないとのお声も頂くことが多く、今回は違う曜日に設定することができました。

とっても美味しいお蕎麦です。この機会に是非、OasiCafeのお蕎麦を食べに来てください!

ご予約、心よりお待ちしております!

03 6272 4155

oasicafe2010@gmail.com (定休日の場合はこちらへ!24時間以内に返信いたします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

山梨のワイナリーに行ってきました!

Winary

10月3日の月曜日、お店の定休日に山梨のシャトー勝沼というワイナリーに行ってきました!

お店で取引している酒屋さんの企画で、新宿に朝7:30に集合してバスへ。なんだか遠足みたいです(^^)

参加者は、ほとんどが飲食店で働く方々。総勢35人くらい??

新宿のときはだいぶ肌寒かったのですが、日差しが増すごとに暖かくなっていき、現地では半袖でも大丈夫なくらい??警戒して長袖を重ね着していった(おまけにフリースも持参・・・)私は、収穫で動いたせいもあってか、とっても暑かったです。。。

ワイナリーで収穫のお手伝いは、うまれて初めて!

日本の葡萄畑は、少し地上から離した高めのところに屋根のようにツタを這わせて作るのが通常のようで、「棚」と言われているそうです。これは、湿気の多い日本だからこその形。土に近いと、湿気でカビが生えやすいんだそう。

また、日照を確保するために、斜面に畑が作られていました。日を沢山浴びないと、葡萄が甘くならないそう。でも、完全に甘くするとダメ、酸味もないと美味しいワインにはなりません。酸を残すにはまたいろんな条件が関わってくるそうで、昼と夜との寒暖の差だったり、標高だったり、風だったり・・・。

私が行ったシャトー勝沼は、「鳥居平(とりいびら)」という山の頂にあり、すぐ下には平野が広がっています。その山からちょうど涼しい風が平野に向かって吹いていて、葡萄畑に立っているとちょうどその風を感じ、葡萄が受けている自然の恩恵を一緒に感じることができました♪

また、畑の土には「礫(れき)」というものが混じっていて、実際に石ころのように沢山ころがっていて、手でとって見ることができました。この礫によって、ミネラル分が葡萄に吸収されていくんだそうです。

収穫は、肩から大きな籠を付けられるオンブ紐みたいなものを付け、前に大きな籠をぶらさげてはさみでチョキチョキと収穫します。ひと箱でだいたい10kg。一人3箱以上を収穫しました。もちろん、つまみ食いしながら(笑)

同じ品種でも、よく見るといろんな色、ツタに絡まってたり、小さかったり大きかったり、傷があったり、形も様々・・・一つ一つ、美味しいワインになるようにと考えながら採っていると、自然と作業が丁寧になります。作り手の気持ち体験もでき、その思想の大切さも痛感しました。お料理と同じだと思いました。機械で全部はできないから、人がそこにどれだけ愛情を注いでいるかで、そのワインの出来に影響するんだなあと。近くに畑の管理者のおっちゃんがいて、違う品種の葡萄(マスカット)を食べてみろとくれました。先日の台風で、葡萄は落ちなかったものの、木が水を吸いすぎて実がはじけてしまったんんだそう。それでもものすごく美味しくて、「美味しい!」って言ったら、ものすごい嬉しそうに笑ってました。なんだか、それに無性にものすごく感動してしまいました。。

収穫後は併設するレストランでのワインの試飲と食事。主に収穫したブドウと同じ品種の葡萄を使ったシャトー勝沼のワインを、ソムリエさんの解説付きで堪能させて頂きました!どれもとても美味しい!

ワインの本を読んだりしての文字上での知識から、こうして実際に見て触って感じて、味覚でも感じて・・・そうしてできたワインは、やはり愛着が湧きますね♪どんな場所で、どんな条件で、どんな人がどんな風に作っているのか、そこにはどんな思いや歴史や苦労があるのかを知っている(体感している)のと、そうでないのとでは、味わいも違います。ワインが出来上がるのが、本当にほんとうに、楽しみです!!

収穫したのは「甲州」という日本の葡萄。それからつくる白の2011年ヌーボーは、来月にはお店に届きます♪エチケットにお店の名前を入れて納品してくれるそうで、ちょうどOasiCafeも1周年に近いのでそれのイベントアイテムにしようかなあと・・・もちろん店内で販売もする予定ですが、数量限定(少量)なのでご予約も承ろうかと思っています。

.

本当に、とてもよい体験をさせて頂きました!好きなワインの作り手さんを訪ねてみたい欲求が猛烈に高まっています(単に海外旅行をしたいわけではありません(笑))。そして、ワインへの見方も変わり、ソムリエ、勉強してみようかな・・・なんて(言っちゃった)・・・。

柴田屋酒店さん、シャトー勝沼さんに、感謝です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

10月のご予約状況とお休み

もう10月ですね(いつも月が変わることに驚いてます・・・歳でしょうか。。)。

そして、あと2か月したら、OasiCafeもとうとう1周年を迎えます!

12月3日。

2か月なんて、アッというまに過ぎていくはず。

もう1年か・・・なんだか、ほんとうに早いです。

いろんなことがあって、自分も変わって、でも楽しい日々は変わってなくて。

.

そして、ホントにまだここに、OasiCafeが存在している。

.

お店に来て頂いているお客様すべての方々のおかげです。

本当に、本当に、ありがとうございます!

周年のイベントは現在思案中・・・

この感謝の気持ちを、どうお伝えしたらよいか・・・

近日中に決めてまたご報告します!

.

(10月28日1時現在)

****************************************

1(土)お席残りわずかです!

2(日)定休日です。

3(月)定休日です。

4(火)

5(水)

6(木)貸切です!ありがとうございます!

7(金)お席残りわずかです!

8(土)

9(日)定休日です。

10(月・祝)

11(火)

12(水)

13(木)

14(金)満席です!ありがとうございます!

15(土)貸切です!  18:00~通常営業いたします。

16(日)定休日です。

17(月)定休日です。

18(火)お席、残りわずかです!

19(水)満席です!ありがとうございます!

20(木)

21(金)満席です!ありがとうございます!

22(土)

23(日)定休日です。

24(月)お席残りわずかです!

25(火)

26(水)満席です!ありがとうございます!

27(木)第4回蕎麦Night!満席です!ありがとうございます!

28(金)満席です!ありがとうございます!

29(土)貸切予定です!ありがとうございます!

30(日)定休日です。

31(月)

****************************************

10月はプライベートの予定も沢山♪

山梨のワイナリーにブドウを摘みにいったり・・・

高校からの大切な友人の結婚式に出席したり・・・

大好きなユニコーンのライブに行ったり・・・

誕生日旅行に行くかもだったり・・・

ハーフマラソンに軽井沢行ったり・・・

そして、友人と飲んだり、飲んだり、飲んだり(笑)

1ミリもテンション下げてる暇なんてないー!!!

ましてや、体調なんて崩していられません。

Oasiで沢山お料理してPizza焼いて笑って、休みもしっかり楽しんで。

毎日いつでも楽しいことを目指しま~す!!!

.

.

.

今月は貸切のご予約を多く頂いております。

OasiCafeの貸切は10名様からお受けしております。

ご予算はお任せコースに飲み放題込みで御一人様5000円~。

他にもご要望等、お気軽にご相談ください!

.

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております!

03 6272 4155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »