« 10月のご予約状況とお休み | トップページ | 第4回蕎麦Night! »

2011年10月 5日 (水)

山梨のワイナリーに行ってきました!

Winary

10月3日の月曜日、お店の定休日に山梨のシャトー勝沼というワイナリーに行ってきました!

お店で取引している酒屋さんの企画で、新宿に朝7:30に集合してバスへ。なんだか遠足みたいです(^^)

参加者は、ほとんどが飲食店で働く方々。総勢35人くらい??

新宿のときはだいぶ肌寒かったのですが、日差しが増すごとに暖かくなっていき、現地では半袖でも大丈夫なくらい??警戒して長袖を重ね着していった(おまけにフリースも持参・・・)私は、収穫で動いたせいもあってか、とっても暑かったです。。。

ワイナリーで収穫のお手伝いは、うまれて初めて!

日本の葡萄畑は、少し地上から離した高めのところに屋根のようにツタを這わせて作るのが通常のようで、「棚」と言われているそうです。これは、湿気の多い日本だからこその形。土に近いと、湿気でカビが生えやすいんだそう。

また、日照を確保するために、斜面に畑が作られていました。日を沢山浴びないと、葡萄が甘くならないそう。でも、完全に甘くするとダメ、酸味もないと美味しいワインにはなりません。酸を残すにはまたいろんな条件が関わってくるそうで、昼と夜との寒暖の差だったり、標高だったり、風だったり・・・。

私が行ったシャトー勝沼は、「鳥居平(とりいびら)」という山の頂にあり、すぐ下には平野が広がっています。その山からちょうど涼しい風が平野に向かって吹いていて、葡萄畑に立っているとちょうどその風を感じ、葡萄が受けている自然の恩恵を一緒に感じることができました♪

また、畑の土には「礫(れき)」というものが混じっていて、実際に石ころのように沢山ころがっていて、手でとって見ることができました。この礫によって、ミネラル分が葡萄に吸収されていくんだそうです。

収穫は、肩から大きな籠を付けられるオンブ紐みたいなものを付け、前に大きな籠をぶらさげてはさみでチョキチョキと収穫します。ひと箱でだいたい10kg。一人3箱以上を収穫しました。もちろん、つまみ食いしながら(笑)

同じ品種でも、よく見るといろんな色、ツタに絡まってたり、小さかったり大きかったり、傷があったり、形も様々・・・一つ一つ、美味しいワインになるようにと考えながら採っていると、自然と作業が丁寧になります。作り手の気持ち体験もでき、その思想の大切さも痛感しました。お料理と同じだと思いました。機械で全部はできないから、人がそこにどれだけ愛情を注いでいるかで、そのワインの出来に影響するんだなあと。近くに畑の管理者のおっちゃんがいて、違う品種の葡萄(マスカット)を食べてみろとくれました。先日の台風で、葡萄は落ちなかったものの、木が水を吸いすぎて実がはじけてしまったんんだそう。それでもものすごく美味しくて、「美味しい!」って言ったら、ものすごい嬉しそうに笑ってました。なんだか、それに無性にものすごく感動してしまいました。。

収穫後は併設するレストランでのワインの試飲と食事。主に収穫したブドウと同じ品種の葡萄を使ったシャトー勝沼のワインを、ソムリエさんの解説付きで堪能させて頂きました!どれもとても美味しい!

ワインの本を読んだりしての文字上での知識から、こうして実際に見て触って感じて、味覚でも感じて・・・そうしてできたワインは、やはり愛着が湧きますね♪どんな場所で、どんな条件で、どんな人がどんな風に作っているのか、そこにはどんな思いや歴史や苦労があるのかを知っている(体感している)のと、そうでないのとでは、味わいも違います。ワインが出来上がるのが、本当にほんとうに、楽しみです!!

収穫したのは「甲州」という日本の葡萄。それからつくる白の2011年ヌーボーは、来月にはお店に届きます♪エチケットにお店の名前を入れて納品してくれるそうで、ちょうどOasiCafeも1周年に近いのでそれのイベントアイテムにしようかなあと・・・もちろん店内で販売もする予定ですが、数量限定(少量)なのでご予約も承ろうかと思っています。

.

本当に、とてもよい体験をさせて頂きました!好きなワインの作り手さんを訪ねてみたい欲求が猛烈に高まっています(単に海外旅行をしたいわけではありません(笑))。そして、ワインへの見方も変わり、ソムリエ、勉強してみようかな・・・なんて(言っちゃった)・・・。

柴田屋酒店さん、シャトー勝沼さんに、感謝です!!

|

« 10月のご予約状況とお休み | トップページ | 第4回蕎麦Night! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392784/42278120

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨のワイナリーに行ってきました!:

« 10月のご予約状況とお休み | トップページ | 第4回蕎麦Night! »