« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

11月のご予約状況とお休み

ノヴェッロが解禁しました!!

ノヴェッロは、ボジョレーヌーボーのイタリア版で、
今年2013年の秋に収穫された葡萄から作られた新酒です!

Dsc_2758_1


オアジカフェでも、もちろん数量限定で!仕入れてありますよ♪

イタリアの新酒がボジョレーヌーボーと違うのは・・・

ボジョレーは実はフランス・ブルゴーニュ地方のなかのある地域の名前です。
ボジョレーヌーボーは、そのエリアだけで作られた新酒で、
育った環境やブドウの品種が限られている新酒なのです!
(※エリアを限定しない新酒は「プリムール」と呼ばれています。)

一方、
ノヴェッロは、イタリアの「新酒」ということなので、
地域やブドウの品種に制限がありません!
その年の9月頃にとれた葡萄でできたワインで、
約1か月半前は葡萄の木に実っていたと想像するとワクワクしますね♪

というわけで、オアジカフェは今年はノヴェッロを2種類仕入れてみました!

左:コンティゼッカ
プーリア州。「ネグロアマーロ」種。
ほんのりスパイシーで、舌の上で少しざらつくような
ブドウの皮を思わせるタンニンも感じられ、
品質特性をしっかり生かした素晴らしい作りです!

ボトル:3900円
デキャンタ:2730円
グラス:700円

右:ファルネーゼ
アブルッツォ州。「モンテプルチアーノ」種主体。
ついこの前まで葡萄だったことが容易に想像できるほどの果実味!
イタリアの太陽を沢山あびた、ジューシーな一本!

ボトル:4500円
デキャンタ:3150円
グラス:800円

いずれも、とってもフレッシュで軽やかで・・・
マセラシオンカルボニック(早くワインを作る手法の一つ)を思わせる、
かわいらしいキャンディ香は、この新酒の醍醐味でもあります!!

新酒を飲むことは、収穫をお祝いするお祭りのようなものです!
昨年から解禁日が1週間早くなり、
フランスのボジョレーよりも3週間も先取り!!

ぜひこの機会に飲み比べてみてはいかがでしょうか?
在庫なくなり次第終了になりますので、ご了承ください!!
ボトルのご予約もお待ちしております♪♪♪
(数量がかぎられておりますので、ぜひお早目に!!)

---------------------
11月5日追記
ノヴェッロ、ご好評いただきありがとうございます!!
現時点で、ファルネーゼを1本残すのみとなりました!!
(ご予約を除いて。)
あと少しですが、飲んで頂けたら嬉しいです♪
---------------------


11月28日12時現在
***********************
1(金)満席です!ありがとうございます!!!

2(土)

3(日)定休日です。

4(月)定休日です。

5(火)

6(水)お席、残りわずかです!

7(木)お席、残りわずかです!

8(金)満席です!ありがとうございます!!!

9(土)お席、残りわずかです。

10(日)定休日です。

11(月)定休日です。

12(火)お席、残りわずかです。

13(水)

14(木)お席、残りわずかです。

15(金)貸切りです!ありがとうございます!!!

16(土)貸切りです!ありがとうございます!!!

17(日)定休日です。

18(月)定休日です。

19(火)満席です!ありがとうございます!!。

20(水)

21(木)満席です!ありがとうございます!

22(金)満席です!ありがとうございます!

23(土・祝)

24(日)定休日です。

25(月)定休日です。

26(火)満席です!ありがとうございます!

27(水)満席です!ありがとうございます!

28(木)お席、残りわずかです!

29(金)お席、残りわずかです!

30(土)お休みを頂きます。

***********************

30(土)はお休みを頂きます。
12月2日(月)を振替として営業させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


みなさまのお越しを、心よりお待ちしております♪

03 6272 4155
oasicafe2010@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

【新発売】鶏レバーペースト

前回のブログにも少しご紹介させて頂きましたが・・・

今月より、OasiCafeの鶏レバーペーストが瓶詰になり、
お持ち帰り頂けるようになりました!!!

これがお家の冷蔵庫にあるだけで、帰るのがワクワク楽しみになるような
食卓に、自然に笑顔がこぼれるような
瓶をふき取るくらいに、隅々まで食べて頂けるような
大切なお友達やご家族に、プレゼントしたくなるような

そんな、ウキウキ楽しい小瓶を、
心を込めて、作りたいと思っております。

Dsc_2709_2

発案から4か月・・・
こちらのパッケージは、
私の高校時代からの大親友で、
デザイナーの植木明日子さんにご協力頂きました!!

明日ちゃんは、Oasiのロゴはもちろん、
周年アイテムやペーパー系などなど・・・
OasiCafeのソフト面での専属デザイナーとして
大変お世話になっており、また一緒にこれからも生きていく同志です♪

ポイントはやっぱり、この『鶏』ですね!!
シンプルで、個性的で、Oasiなもの。
ホッコリ、楽しい、ワクワク、特別な時間にしたい。
お店を作るときもそうでしたが、
抽象的なことばっかり並べてばっかりな私ですが、
お世話になるデザイナーさんはバッチリそれを形にしてくれます(^^)

とってもかわいいものを作ってくれて、
明日ちゃん、本当に、本当に、どうもありがとう!!

瓶についている帯の右隅にある水色と黄色のオアジマークは、
プリントではなくハンコウが押してあります。
私、鈴木が、ひとつひとつ、丁寧に、
手作業で、心を込めてハンコウをおします。

自分が見えないところでお召し上がりいただくものを作るのは、
今回の場合スケールは小さいですが、
自分にとっては新しい領域へのチャレンジです。

これを手にして頂いた見えない方へも、
この瓶を通して、
大切にしたいという気持ちが少しでも届くように。
ここに手作業で一つ一つハンコウをおして、
パッケージを完成させることにしました。

このパッケージの反対側や、瓶についたタグの中にも、
くどくない程度に(笑)、心のメッセージを忍ばせてあります。
(この文章はくどくってすみません・・・(笑))


そしてそして、裏書です。
Dsc_2710_1


こちらは、
私が独立前、新橋の0keiというお店で一緒に働いていた元同僚であり、
管理栄養士の卵でもある、
鎌田裕美さんに
沢山のアドバイスを頂きできあがりました!!

賞味期限のことや、無添加の表記、成分表示やアレルギーに関することなど。
本当に、本当に、お世話になりました!!
今後のサポートを、またよろしくお願いします!!
かまちゃん!ありがとーーー!!!



こちらは、しばらく店頭のみで販売していきます。
化学調味料・保存料無添加で、冷蔵保存をお願いしております。
賞味期限は約1週間前後です。

115g入り、1050円です。
(お店で提供させて頂いているレバーペーストの約3倍の量です。)
一日限定10個とさせて頂きます。

新発売キャンペーンと致しまして、
11月いっぱいまで、
2割引きの840円での販売とさせて頂きます!!

ご予約をして頂ければ、なるべく長い賞味期限のものをご用意いたします!
10個以上も、ご予約で承ります!!


今後とも、OasiCafeをどうぞよろしくお願いいたします!
みなさまのお席やレバーペーストのご予約を、
心よりお待ちしております!!
03 6272 4155
oasicafe2010@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

10月のご予約状況とお休み

メドックマラソン、行ってまいりました!!

無事に、全ての給ワインを頂き、そして42.195kmを完走してまいりました!!

Dsc_2712

とーーーっても楽しくって、最高な時間でした。

美味しいワインとおつまみが次々にでてきて、
そして、たわわに実っている超有名シャトーの葡萄畑を、
ほろ酔いで走りながら、
周りのランナーは全員おもしろおかしい仮装をしていて、
時々、バンド演奏などでの応援も何か所もあり、
国を超えて、みなさまフワフワと踊っていたり。
ワイン片手に乾杯していたり・・・

全てが、楽しく、ずーっと浮かれながらのフルマラソン。
走ると程よくアルコールも飛び、
ずーっといい感じのほろ酔いでした。
むしろ、膝や足腰が痛くなってきても、
酔っぱらっているから分からない(笑)
疲れている暇なんてありませんでした。

もう、ワインなしでは、マラソンできない体になってしまったかもしれません(笑)
日本での大会でも、Myスペシャルドリンクには、ワインを入れたいくらいです。

タイムは、制限時間の6時間30分を、少しオーバーしてしまったのですが、
ワイン、仮装、葡萄畑、おつまみ、空気、時間を、
めーーーいっぱい使って楽しんできました♪



ワインの仕入れですが、10本ほど買って自力で持ち帰ったのですが、
折角だからと張り切ってしまい、お店ではあんまり出しにくい、
高価なもの、希少なものばかりに手をだしてしまいました。ごめんなさい(笑)
自分の生まれ年のソーテルヌ(貴腐ワイン)や、
まだ10年以上寝かせるともっと価値のでる(それだけ熟成に耐えられる)
ビックビンテージのメドック2級のファーストワインなどなど・・・
もうしわけありませんが、店頭小売りはできません。

しかし、何にもないわけではありません!!
とーーーっても希少なマグナムボトルを2本!
こちらは、12月に開催予定の、
3周年パーティー(12月7日(土)予定)で開けたいと思います!
銘柄は、店頭にてご希望の方にはお伝えしますね♪
勿体ぶりたいくらいのものでして(笑)
とにかく、これは日本では手に入りにくい!!
ちょっとお値段も高価なものです(^^)
昨年のパーティでは崖から飛び降りる気持ちでドンペリ10本開けましたが、
今年の一つの目玉がこちらのマグナムになると思います!
少しづつとはなると思いますが、みなさまに是非味わって頂きたいです!!

2週間、本当に楽しく人生においても貴重な経験をさせて頂きました。
最高な時間を、ありがとうございました!


10月29日17時現在
***************************
1(火)

2(水)お席、残りわずかです!

3(木)

4(金)

5(土)貸切です!ありがとうございます!

6(日)定休日です。

7(月)定休日です。

8(火)

9(水)

10(木)お席、残りわずかです!

11(金)満席です!ありがとうございます!

12(土)お席、残りわずかです!

13(日)定休日です。

14(月)定休日です。

15(火)

16(水)

17(木)満席です!ありがとうございます!

18(金)貸切です!ありがとうございます!

19(土)

20(日)定休日です。

21(月)定休日です。

22(火)お席、残りわずかです!

23(水)満席です!ありがとうございます!

24(木)お席、残りわずかです!

25(金)

26(土)

27(日)定休日です。

28(月)定休日です。

29(火)お席、残りわずかです!

30(水)満席です!ありがとうございます!

31(木)

***************************

<定休日変更のお知らせ>

今月より、定休日が少し変わります!

お休み : 日曜日・月曜日

祝日に関係なく、週休2日となります。
(イレギュラーな場合を除く)

実は、4か月ほど前から、ショップカードや名刺の休日表記は
上記の記載とさせて頂いておりました。
お知らせが急になってしまい、申し訳ありません。


<瓶詰レバーペースト 新発売!!>
大好評頂いておりますオアジカフェのレバーペーストを、
10月1日より、お持ち帰りできるようになりました!!

かわいいパッケージは、高校からの大親友でデザイナーの植木明日子さん。
裏書の成分表示等は、元同僚で管理栄養士の卵の鎌田裕美さん。
それぞれに、ご協力頂き、素敵なものができました♪

もちろん、ひとつひとつ、心をゆっくり込めて、手作りしています。
作業工程が多く、また化学調味料・保存料無添加で、
一個一個に心を込めたいので、大量には作れません。

1日10個限定!
115g入りで、1050円です。
しばらくは、店頭のみの販売です。

大切な方に、大切に食べて頂きたい。
だから毎日少しづつ、大切に作ります!!

詳しくは、またすぐにこちらのブログにてご案内します!




みなさまのお越しを、心よりお待ちしております!!

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

03 6272 4155
oasicafe2010@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »